Windows 2機(Windows8, Windows10)を使用し続けていたんですが、

片方(Windows8)がハードディスクのエラーが出て不安定になって

もう使い込んでかなり経っているのも相待って、

これ買ってみました。

 

初めてのMac です。

27インチ5Kディスプレイ、VESAマウントアダプタ搭載モデル。

メモリに関しては最小のサイズ(8GB)を購入し、

別途他所で64GBを購入しました。価格が全然違います。

付いてきた8GBのメモリを捨てても、メーカーMax 64GBを買い足しても

元は取れます。動作も問題なし。

 

通常は、台付きなのですが、

iMac 標準モデル

 

VESAマウント・アダプタ搭載モデルを買いました。

iMac VESAマウントアダプタ搭載モデル

 

このモデルは、Apple Storeでないと買えないらしいです。

※店頭販売などでは買えないとのこと。

 

Windowsと併用して使うので机の上を整理、画面のポジションを

いろいろ変えられるのが便利かと思ったのでVESAマウントアダプタ搭載モデルを

買いました。割高にはなりますけどね....

 

別途台が必要なのですが.....

 

本体が10Kg近くあるので、これを選びました。

 

エルゴトン LX

 

耐荷重11kg ちょっとなので大丈夫かな、と。

 

机の上にアイリス・オーヤマのスチールラックに木造天板を乗せて

これを挟み込んで固定

 

こんな感じですかね....

 

 

で一旦取り付けまた。

 

Windows10マシンと2台構成....

 

でついでだからと、Windowsで使っていたディスプレイも

エルゴトン・アームを付けちゃいました....

 

 

で、机の上がキーボード2つ、マウス2つ、Trackpad, Wacom ペンタブレット

とちょっとなあ......

 

と思ったので......

 

と対策は

 

To be continue.....w