日仏家族の会の年度はじめの行事であり、アソシエーションとしては実は結構重要な位置を占めるイベントである総会&親睦会。9月初旬に行われた理事会で、「今年はまだ暖かいうちにピクニックにしましょう!」ということで例年より早めの開催となりました。
パリ市内の公園に隣接するカフェや、子連れでも行そうきやすいパブなど、毎年試行錯誤を重ねてさまざまな場所で行われてきた総会ですが、今年はヴァンセンヌのParc Floralに行くことになりました。
暑くもなく寒くもない素晴らしいお天気に恵まれ、そのうえJournées du Patrimoineの週末だったので入場料無料、とラッキーなことばかり!
到着したら早速ピクニック。とはいえ、食べたり飲んだりしていたのは大人だけで、子供たちは早々にアスレチックなどがある遊び場の方にちりぢりになっていきました。
そこからは、たまに戻ってはくるけれど、5時間ほど遊びたおしたようです。たまに様子を見に行くと、そこここに日仏家族の会のパパがいてそっと見てくれていたり、子供達同士も自分たちでグループになって、それぞれが遠くに行ったり、一人になったりしないように気をつけながら遊んでくれていたようです。さすが!
その間、ママたちはベンチに根っこがはえたようにおしゃべりに明け暮れていました。動かしていたのは口だけです😆
さて、そんな話はさておき、総会です。
今回の総会では、会長と副会長が同時に交代すると決定しました!コロナ禍の直前から長年に渡って勤めてきた会長・副会長職。会員さんたちからの素敵なおしゃれブーケのサプライズや、子供達からのお礼の挨拶などがありました。
そのほか、今年は秋冬祭りの趣向を少し変えていこうという案が出たり、パパたちは早速翌週にディナーに行く約束をし、12月にはイッシー・レ・ムリノのクリスマスマラソンにみんなで参加することになりました。例年通り、新年会と運動会も盛大に計画しています。
さらに、まだアイデアの段階ですが、もっと幅広い年齢層のお子様やご家族の皆さまに楽しんでいただけるよう、新しい取り組みを考えています。たとえば、思春期を迎える中学生以上のお子様がいるご家庭向けに、テーマ別の座談会やワークショップを行うグループなども検討中です。もちろん、小さいお子さんたちに引き続き楽しんでもらえるイベントもお届けしていきます!

毎年毎年、次の夏までの10か月は一瞬で過ぎていき、子供達も本当にあっという間に大きくなっていきます。例えば、私の子供は13歳、11歳、8歳。この会で一緒にお餅つきをしたり、運動会で走ったりできるのも、一番下の子でさえ、もう片手で数えるほどしかないのかな、と思ったりします。欲を言えば高校生になってもお餅つきや走りに来てほしいところですが、終わりの日が来るまで、しっかり楽しんでいければと思っています。
さあ、今年も突っ走りましょう!!
******************************
本会では会員を募集しています。
本会の趣旨に賛同いただける方であれば、
日仏家族以外でももちろん大歓迎です‼︎
お問い合わせ、入会希望の方はメール
affj-nichifutsukazokunokai@
ご連絡ください。
******************************



