2022年 秋冬祭り(旧クリスマス会) | 日仏家族の会 (AFFJ)

日仏家族の会 (AFFJ)

日仏家族の会 Association des Familles Franco-Japonaises  
AFFJはフランス在住の日仏家族間の交流を目的に1984年に発足したフランス内務省公認の団体です。

2022年11月27日あいにくのお天気の中ではありましたが、無事に2022年の秋冬祭りが開催されました!

場所は希望祭と同じRER B 線の「大学都市」駅(Cité Universitaire)日本館(Maison du Japon)でした。

大人29名、子供25名、合計54名の参加とのこと、寒い中ではありますがたくさんの参加がありました。

 

13:15~から受付開始 を開始しました。

受付では、子供たちがアトリエ参加のシールラリー用紙をもらいます。

 

13:30~ アトリエ 落ち葉でリースまたは仮面作り

前もって集めた落ち葉や、松ぼっくり、それにキラキラシールやキラキラペン、小さいお友達も大きなお兄さん、お姉さんたちも、お手伝いのママも一生懸命取り組んでいました!

アトリエと同時進行で、屋台ゲーム  (4つ)と盛りだくさん。子供たちも、保護者も白熱します。

 

1)スーパーボウルすくい

本格的な紙のネットにでスーパーボールをすくうのは結構難しく、大きなお兄さん、お姉さんも集中してました。

もらったスーパーボールで遊ぶのはイベント終了までおあずけ!

 

2)射的

MIKADOを倒したらもらえるのかな?ハイチュウならハイチュウがもらえるのかな?とみんな大興奮。

幼稚園生には少し難しかったですが、みんなで助け合って大盛り上がりでした。

 

3)輪投げ

よく見たら、鬼滅の刃のフィギアがあります!輪投げもみかけよりも高度な技術が必要です。

 

4)チップス釣り

みんな大好きなポテトチップス!釣るのもたのしかったです。

 

たくさんの個人プレーを楽しんだあとは、みんなで紙芝居「🦊きつねとごんろく」 を聞きました。

CM2以上のお兄さん、お姉さんが、役員ママさんと一緒に一生懸命読んでくれました。とっても上手で、みんなしっかりと聞いてくれていましたよ。

 

14:30 にはお待ちかねのおやつタイム!

一枚の写真ではお見せできないくらいの力作揃い、日本のおせんべいや、ベビーカステラなどの差し入れをしてくださった方もいらっしゃいました。ラブ

 

おやつを食べながらも2022 年度会長あいさつ、新会員紹介、新理事紹介 を聞きました。

会長さん、いつもありがとうございます!爆  笑

新会員の皆様ようこそ!ニコニコ

新理事の皆様、今後共よろしくお願いします。おねがい

 

さあお待ちかね!ビンゴタイム

 

子供から大人まで盛り上がるビンゴですが、今回は、お題がありました!

1枚目のビンゴシートは「日本の都道府県」。東京は真ん中に記入済み、それ以外を各自書きました。

2枚目のビンゴシートは、そのフランス版ですが、県より町の名前の方が知られている?ということで、町(Chef-lieu/préfecture)の名前+番号、もしくは番号だけを事前に書いていきました。

好きな街を選んだり、出身地を選んだり・・・。 

当日、フランス版は、くじのような状態でするので、どこが出るかは分かりませんよ~とのことで日本の都道府県よりも白熱!キメてる

 

15:20 子供達の本読み「🦁ライオンと🐭ねずみ」 

予め、担当の方がふりわけてくれたパートをみんな頑張って読んでくれていました。

 

15:45 ダンス(ツバメ) を一緒に踊りました。(運動会の時も大盛況でしたね)

 

 

15:50 あわてんぼうのサンタクロースをみんなで合唱していると、、、、なんと、サンタさん登場  !!

サンタさんがみんなにプレゼントを手渡してくれて、子供たちはおお喜び。サンタさんはなんと小さい子から順番にわたしてくれて、子どもたちも騒がず賢く順番をまってくれていました。グッド!

その後はみんなでにっこり写真撮影をしました。目

その後締めとして会長からのごあいさつをいただき、次回イベント新年会の告知がありました。

 

日仏の秋冬をみんなで満喫した1日でした。

担当の方々は、サンタさんや様々な出し物の準備も大変だったと思います。寒くなってくる中、コロナや風邪やインフルも心配だったことと思います。こんなに楽しい会を催してくれて、またたくさんの家族が集まってくれたこと本当に感謝でいっぱいです。ニコニコ

 

また来年のもっと日本のお正月が満喫できそうな、新年会も楽しみです😍

 

**********************************************

本会では会員を募集しています。

本会の趣旨に賛同いただける方であれば、

日仏家族以外でももちろん大歓迎です‼︎

お問い合わせ、入会希望の方はメール 

affj-nichifutsukazokunokai@hotmail.com へ

ご連絡ください。