こんにちは。アフィナージュです。
先月はドライブスルー販売でしたが、ご来店頂きありがとうございました。
もう少しガマンして、6月もドライブスルー販売にします。その為試食販売はまたお休み。
5月のチーズも良い状態のものを届けて頂きました。
本当に有り難いです
クール ド ヌーシャテルは表皮にピカン(辛味)が現れ始めていて食べ頃
表皮にピカンが現れ始めた頃、中の生地はヤバヤバに美味しい状態(他にもいくつか同じように楽しめる白カビチーズがあります)
この場合は、表皮をナイフで外して中だけ堪能します。表皮が好きな方には残念な話ですが💧💧
余韻にバターのような風味が広がりましたね
コーヒーをひと口 もう一度バターの風味、広がるぅ〜
ブルードーヴェルニュも、ポンレヴェックも、最高な状態でした文句のつけようのないな状態。
今回のシャビニョルはフランスでは一番人気の熟度のものでしたが、いかがだったでしょう?
もう少し長めがご希望の方は自宅での追熟をオススメします。
普段追熟はオススメしませんが、乾燥熟成のシェーヴルは私の中ではたくましい印象があり、シェーヴルチーズのサイズよりわりと大きめのタッパーで追熟すると意外に上手く熟成を進める事が出来ます。
どんどん味わいが増していきます
ケソ マンチェゴ アルテサーノも、レティヴァも納得の美味しさ
偶然頂いたそら豆と、パンチェッタ、プチトマトでパスタを作り、ペコリーノロマーノをワシャワシャすりおろして頂きました🧀
来年はどうしようかな〜 楽しみ楽しみ♪♪
営業日 6月27日(日) 11時〜15時
場 所 中標津町開陽1条通東6番
ドライブスルー販売です
✳ 今月も 完全予約制となりますので、Facebookのメッセージの方から6月12日(土)までにご連絡下さい(地域にもよりますが💧)
◆お越しの際は、保冷剤を入れた保冷バッグをご持参下さい(チーズは結露すると劣化が早まります)
◆当日来店出来ない方は、違う日にお渡しする事も可能です。遠慮なくご連絡下さい。
🧀 6月のチーズリスト 🧀
※ 以前記載したものは、コピペしています。
🐄 ブリー ド モー (白カビタイプ:フランス:牛)
フランスでは、全チーズの1/4が無殺菌乳で造られており、このブリー ド モーもその一つ。
無殺菌乳製は、チーズを美味しくしてくれる多くの菌達が働く為、個性が際立ち味わい深く奥行きがある味わいになります。
乳脂肪のコク、熟成が進んで醸成される旨味、「チーズの王様」の名に相応しい繊細な余韻を堪能出来ます。
食べる時は常温に戻してトロトロの状態をハード系のパンと一緒にどうぞ
完熟の旨味とコクと、トロトロ具合にノックアウトされるはずです♪♪
🐄 フルムダンベール (青カビタイプ:フランス:牛)
穏やかながら、対象的であるロックフォールと人気を二分する青カビチーズ。
生地にはやや弾力があり特有な舌触り。まろやかなコクと旨味があり、比較的穏やかな味わいです。とは言っても青カビの存在感はしっかり。ほのかにナッツの香りも
ブルーチーズ初心者の方にはオススメのチーズです。
溶かすとゴルゴンゾーラに似た味わいの為、レストランではゴルゴンゾーラのパスタと言いつつ、フルムダンベールを使用しているところも😅
是非パルミジャーノ レッジャーノと一緒にクリームパスタをどうぞ♪♪自宅でも美味しく作れます
🐄 スーマントラン (ウォッシュタイプ:フランス:牛)
カットされてからの、この手のトロリトロリ ウォッシュチーズは、輸送の際の温度変化にとても敏感です6月ともなれば、私も神経質なってしまいます
なのでいつもより少しだけ熟成若めを指定する事で、温度変化による進みを相殺出来るのでした
塩味、香り強めのスーマントラン。若干の若め指定によるミルクのコクと旨味も楽しめます。キメが細かくとろける口溶けにウットリ。
スパークリングワインいっちゃいましょうてなりますよ。
何度も書いていますが、塩味が強めのウォッシュチーズには、甘みの強いカシューナッツがよく合います。眉間にシワが寄る事間違いなしです一度お試しを。
🐐 シャビシュー デュ ポワトゥー [ハーフ]
(シェーヴルタイプ:フランス:山羊)
シェーヴルチーズの中にはガマ肌のものがあります。
意識して見ると気持ち悪いかもしれませんが、私にしてみると、いつも美味しい思いをしているからか、美味しい印に見えてなりません
このシャビシューも、その一つ。
身は締まりつつの、ガマ肌表皮と接した生地が数ミリとろけた頃は、思わずガッツポーズが
ヤギヤギさは気にならず、むしろなくてはならない特徴的な旨味とコクは格別です。
ゆっくりと舌の上で溶かしながら頂きましょう。唾液はあっという間に奪い取られますが、時間をかけて頂くと、改めてシェーヴルの美味しさを実感出来るはずです
🐄 アズィアーゴ ストラベッキオ (セミハードタイプ:イタリア:牛)
イタリアを代表するチーズのひとつ。
このチーズは熟成の若いプレッサートと伝統的製法で造られる長熟のダッレーヴォの2つのタイプがあります。
ストラベッキオは15ヶ月以上熟成したものを指すので、名前にはありませんが、ダッレーヴォの方という事になります。
その為、アミノ酸の結晶を楽しむ事が出来ます♪
噛み締めるたびに強い旨味とコクが口の中に広がります。程よい酸味もアクセント
海外ドラマの中で、「お昼はアズィアーゴのサンドイッチよ」なんてセリフもあったりして、アメリカでも人気のチーズのようです(この場合はプレッサートの方ですね)
ワインだけでなく、日本酒との相性も抜群です
🐄 グリュイエール ダルパージュ (ハードタイプ:スイス:牛)
スイスを代表するチーズのひとつ。
一般的なグリュイエールとは違い、標高が高い山岳地帯の放牧地で限られた期間だけ製造されます。全グリュイエールチーズの僅か1,5%の生産量という極めて貴重なチーズ。
スイスのチーズはレベルが高く、滑らかで緻密な組織には、食べるたびに惚れ惚れしてしまいます
質の高いミルクがチーズに反映され、豊かな香りと濃厚で複雑な旨味やコクを堪能出来ます♪
エサがどれ程チーズの香りや味わいに影響を与えるかを実感出来るチーズです。
是非ご堪能下さい♪♪
🐄 パルミジャーノ レッジャーノ 24ヶ月熟成
(ハードタイプ:イタリア:牛)
そろそろパルミジャーノ レッジャーノを切らした頃かと思いリスト入りさせました♪♪
フルムダンベールもリスト入りしていますので、この機会に是非クリームパスタ作ってみてはいかがでしょう
レシピお渡ししますよ♪
その前に、パルミジャーノ レッジャーノのご紹介を。
口に含むと酸味と甘味、コクと旨味が、口中一気にドワーーッと広がります
結晶も現れていてジャリジャリ感も楽しめます
上質なバルサミコ酢をトロリとかけて頂くと、旨味が更に増したように感じるのです
そのままでも楽しみますが、お料理にも欠かせないチーズでもあるので、常に冷蔵庫にストックしています。少なくなると不安になるチーズのひとつ。
粉チーズは色々売られていますが、パルミジャーノ レッジャーノを連想させる有名な粉チーズは、実はパルミジャーノ レッジャーノではないので、美味しさは天と地ほど違います。
本物を使うと自分が料理上手になったような勘違いをしてしまうほどそれくらい違うのです。くれぐれもお気を付け下さい。
それと、粉になったものよりも、おろしたてが香りも味も抜群に美味しいですよ〜
今月はこの7種類で。
ハーフ以外は、100g単位の販売となります。
熟成のタイミングが合わない場合は、リストが変更になる場合があります。ご了承下さい。
アフィナージュは白カビ、青カビ、ウォッシュ、シェーヴルタイプの熟成期間を指定して発注しています。
食べ頃のチーズをお届けします。
それではまた