こんにちは。アフィナージュです。

 
先日、初めて釧路での営業でした🧀
 
中標津のお客様は女性が大半なのですが、釧路はほぼ男性という事に驚きました ( 来店数も関係ありますが汗)
 
しかも皆さん、かなりのチーズ好きとみえ、チーズの説明を興味深げに聞かれてました。
 
試食された時の嬉しそうな表情に、私も嬉しくなりましたよー♪
釧路に行った甲斐がありました。
わざわざご来店頂き、本当にありがとうございます。
 
その後、皆さんがどのようにチーズを楽しまれたのか来月お話を伺いたいと思いますニコ
 
 
次回7月の営業日は、
 
7月13日 (土)  13時~17時 までとなります。
8月はお休みさせて頂きます。
 
ご来店の際は、保冷剤を入れた保冷バッグを持参下さいますようお願い致します。
 
 
今月はスパークリングワインに合うチーズをチョイスしてみました白ワイン♪♪
 
🧀  7月のチーズリスト  🧀
 
🐄 ラングル  ( ウォッシュタイプ : フランス : 牛 )
こちらは完熟になっても芯までトロトロにになる事はありません ( なってしまったら外側の臭気が強烈になり台無しです。個体差や原料乳によって多少差はありますが… )
 
このチーズは、酸味のある中心部と外側のトロリとした部分の両方を一緒に味わい楽しむチーズです。
口どけが良いのでスパークリングワインを飲むと 「 うほほ~!おーっ! 」 ってなります♪♪
シャンパーニュ地方産なので出来ればシャンパーニュを合わせて欲しいです ラブラブ
ホロホロとした生地と、わずかな酸味がスパークリングワインとの相性をグッと押し上げます♪
 
🐄 ブルー スティルトン  ( 青カビタイプ : イギリス : 牛 )
こちらはイギリス最高傑作のブルーチーズ。
フランス産には無い風味を楽しめます♪♪
フランス産ばかり続いた後に食べると 「 これこれ!この味! こっちも良いわぁ〰ラブラブ」 ってなります。
残念ながらブルーチーズはある程度の熟成期間を経ていないと、本当に納得出来る味わいを得られません。
塩がこなれていないとか、青カビの刺激だけが際立ち、旨味とコクが追い付いていない感がハッキリと分かってしまいます汗汗
食べ頃は最高ですウシシキラキラキラキラ

 
🐐 ケソ デ ムルシア アル ヴィノ  ( シェーヴルタイプ : スペイン : 山羊 )
山羊のチーズ、という事で敬遠される方が多いと思いますが、それを克服するのにもってこいのチーズです。徐々にシェーヴルチーズに馴れていけると思います。
シェーヴルチーズ特有のあのヤギヤギした感じがなく、乳脂肪が高くコクがあり、ヨーグルトのような優しい酸味に塩気が程よく利いて、全体のバランスをとっています。
余韻に 「 あら、ヤギがいたわ…🐐 」 となる程度で、スペインのチーズに興味を持つきっかけとなるチーズかもしれません。
 
 
🐄 コンテ 24ヶ月熟成  ( ハードタイプ : フランス : 牛 )
「 迷ったらコンテにしよう! 」 というような安心のハズレ無し、間違い無しのフランスを代表するチーズ。
コンテはコクといい、旨味といい、甘味、フレーバーという意味で完成されています。
塩分が、とてもとても少ないのですが、18ヶ月以上であれば長期熟成によって水分は飛び、旨味は増し増しになるので、塩分が少なくてもちょうど良い塩梅に感じられます。
一度は食べるべきチーズです♪
 
 
全部で4点ご用意します。
 
今月は先月より1つ減らしてみました。選択肢が多いと決められなくなるのでイヒ
 
それでも悩まれるラインナップ。
 
心に決めて来ても試食すると揺らぎます。
頑張って選んでくださいね ~  笑♪♪
 
7月はどんな感じかな ~ ? 楽しみです キラキラ
 
 
 
 
 
アフィナージュは白カビ、青カビ、シェーヴル、ウォッシュタイプの熟成期間を指定し、発注しています。
食べ頃のチーズをお届けします。
 
 
それではまた シャンパンロゼワイン