知り合いに、どうしてもとお願いされて今バックエンドの構築をしています。
バックエンドという言葉は、皆さんお分かりだと思いますが、
基本的には、2つ目以降の商品購入やサービスに繋げる仕組みになります。
今回、依頼されているバックエンドはジャンル的に初めてなので、
ちょっと構成が難しいのですが、8割完成した段階で、
「 まぁ、これで大丈夫だろう 」という完成度に仕上がっています。
きっと先方も、こんなに効果があるとは想定外の結果に
なると思うので、予想以上の売上が見込めるバックエンドになります。
さて、皆さんもバックエンドの構築をされた方いらっしゃると思いますが、
バックエンドを構築する上で重要なのは、この2点になります。
■ マッチング性
■ シナリオ(流れ)
マッチング性とは、1つ目の商品を購入、サービスを利用してくれた、
お客さんの「 属性 」に合ったバックエンドにしなければなりません。
次にシナリオですが、バックエンドのそ要素として、
「 最終的にコレを販売したいから 」こういうバックエンドを構築していく。
という逆算でシナリオを考える事が重要です。
ネットビジネスをされている方でも、バックエンドに苦労している方が多いです。
やはり、一番最初に紹介する商品やサービスに目を向けがちですので、
それに繋がる戦略がまだまだ出来ていない方が多いです。
ゴールというものを考えつつ、バックエンドから構築していくと、自然と
一番最初にどんな商品やサービスを宣伝すれば良いという答えが出てくると思います。