明日1月7日の「春の七草」に思うこと。 | 人生、思い立ったが今!

人生、思い立ったが今!

何かを始めよう!と思い立ったときがチャンス!
自分の可能性を信じよう♪

 

 

 

明日1月7日は、「春の七草」!

 

 

 


「七草」には

 

春の七草と 秋の七草の

 

二回あり、


明日1月7日は

 

そのうちの「春の七草」の日ですね。

 

 

 

 

明日、「ななくさがゆ」をいただくと

 

一年間、

 

病気をせず健康でいられると言われています。

 

 

 

 

春の七草は 覚えやすいように

 

よくこう言います。

 

 

「せり・なずな

 

ごぎょう・はこべら・ほとけのざ

 

すずな・すずしろ  春の ななくさ」

 

 

 

 

五・七・五・七・七の

 

歌になっていますね^^

 

 

 

七草が どの草であるかは

 

諸説あり、

 

また地方によっても違うようですが、

 

一般的には

 

 

せり

なずな    (ぺんぺんぐさ)

ごぎょう  ⇒ 母子草(ははこぐさ)

はこべら  ⇒ はこべ

ほそけのざ ⇒ たらびこ

すずな   ⇒ かぶ

すずしろ  ⇒ だいこん

 

なんだそうです。

 

 

 

 

昔は 旧暦だったので、

 

今より約一ヶ月遅い時期で、

 

実際の「七草」の時期は、

 

もう少し春らしくなっている頃。

 

 

 

そう、

 

日本は明治時代に

 

西洋からのグレゴリオ暦を受け入れてしまったので、

 

日本古来からの行事の日にちと

 

実際の季節とが

 

ズレズレになってしまったのですね。。

 

 

 

 

つまり、旧暦での「七草」では、

 

その辺の野原に

 

ふつうにたくさん生えていたんです。

 

 

 

 

今は季節がズレている上に、

 

近くに野原もないので、

 

スーパーなどで、

 

お金を出して

 

買うご時世になりました・・・

 

 

 

 

そう、現代は

 

何でもお金がかかる時代になっているんです!

 

 

 

 

しかし、気を取り直して、

 

明日はぜひ、

 

七草粥を 作って

 

楽しくいただきたいですね^o^!