アニメ系のブログで稼げない理由 | アフィリエイトな日々

アフィリエイトな日々

昼はサラリーマン。夜はアフィリエイターとしての顔を持つアラサーパパのアフィリエイト日記。仕事・アフィリエイト・家庭を両立しつつお小遣いを稼ぐ方法を書いているブログです。

今日は今年の2月に開設したアニメ系ブログの分析です。

 

 

PV数は一日100くらいの弱小ブログなのですが、

色々わかったことがありますので

備忘録も兼ねて書いていこうと思います。

 

 

まず、このブログの基本的な記事構成ですが、

アニメ放送直後の『トレンド(感想)記事』

放送が終了したアニメの『考察記事』が半々を占めています。

 

 

ちなみに考察記事とは、

 

「あのとき主人公がこの選択をしていたら結末はどうなっていたか?」

「このアニメに批判が多く集まる理由とは?」

 

と言う分析系の記事のことです。

 

 

記事のボリュームは1000~2000文字程度で

資料用の画像も挿入していますので

クオリティとしては比較的高いと思っています。

(自画自賛でスミマセン)

 

 

あと、肝心のキャッシュポイント(稼ぐ方法)は

「googleアドセンス」「楽天アフィリエイト」

2つをメインにしている感じです。

 

 

それを前提で...

 

 

(1)アクセスに強いトレンド記事

 

 

まず、アクセスの集まり具合ですが、

ワードプレスの記事ランキングプラグイン

『WordPress Popular Posts』で集計したところ、

上位の記事はトレンド(感想)が占めていました。

 

「アニメ○○、第4話の感想」

 

こんな感じの記事です。

 

 

これはアニメに限った話ではありませんが、

トレンドブログの長所が上手く表れているように思います。

 

 

逆に、放送が既に終了したアニメの考察記事は

トレンド記事のアクセス数が100だとすると30くらいの状況です。

 

 

しかし、トレンド記事はあくまで一過性のものですから

放送が終わったらアクセスはガタ落ちになり

考察系の記事が上位になることは容易に想像できますね。

 

 

(2)趣味で書くならいいけど...

 

 

「放送中のアニメが好きでその感想記事を書きたい!」

と、本放送を見た感想をリアルタイムで投稿していくことに

苦痛を感じないのであれば、

トレンド記事のアクセス数は大きな期待を持つことができます。

 

 

しかし、趣味でなければ

「放送直後に投稿しなくてはいけない」

と言う義務感や強迫観念に迫られますし、

トレンド記事は競合も多く上位争いが激しいですから

苦戦を強いられる可能性があります。

 

 

そう考えると、

「濃密(良質)な記事を書けるときに書く」

と言う考察系のスタンスの方が

副業アフィリエイター向きと言えるかもしれませんね。

 

 

要するに「細く長く」と言うスタンスです。

 

 

(3)アドセンスの単価は低い?

 

 

まだ開設間もないブログなので

アドセンスのクリック単価を分析するのは難しいのですが、

アニメ系のクリック単価はやはり安いですね。

 

 

と言うのも、同じクリック数でも

 

 

金融系…70円

ディズニー系…19円

アニメ系…9円

 

 

と、その差は一目瞭然!!

 

 

まぁ、このあたりはアドセンスに限らず

A8などの成果報酬型のアフィリエイトで

報酬単価が高いジャンルはアドセンスの単価も高い

と言う感じですね。

 

 

もちろん、楽天やamazonで

報酬単価の高いフィギアなどの報酬を狙ったり、

作品比較でリンクを踏ませる戦略もアリだと思いますが、

正直、競合も多いのでアニメ系サイト単体で稼ぐのは

難しいかもしれません。

 

 

(4)サテライトとしての価値なら...

 

 

先ほど、

「トレンド(感想)記事はアクセスが多く集まる」

と書きました。

 

 

通常、このアクセスを広告クリックに結びつけるのが

アフィリエイトの基本的な考え方となるのですが、

『アクセスを他のサイトに誘導する』

と言う発想もアリですね。

 

 

例えば、記事に別のサイトへのリンクを埋め込むわけです。

もちろん、リンク先がアニメ以外のジャンルであれば

リンクをクリック数は減りますが、

アニメのブログを見ている100人のユーザーのうち、

10人でも別サイトに移動すればSEO的にも効果的ですよね。

 

 

ブログを開設するとそのブログ内で完結しようとしますが、

複数のブログを運営しているなら

見込み客を他のサイトに誘導して有効的に活用することも

視野に入れた方がいいでしょう。

 

 

(5)趣味ならおすすめ

 

このように、アニメ系ブログを運営する場合は

『放送されている(旬)時期』が大きく関わってくるため

 

どのような記事構成にするのか?

更新頻度は?

アフィリエイトにどのようにつなげるのか?

 

など、戦略を練る必要があると言えます。

 

 

個人的には副業アフィリエイターは

「記事を書く時間」がとても貴重ですから

考察系の記事で責めるのがいいかな?

と思っているのが今のところの結論です。