こんにちは♪
金沢区富岡西のピアノ教室
北村のぶ子です。





ピアノって

お家で練習しないと上達しません。


でも、弾かなくっても

普通に生活できます。


楽しいことはいろいろあるので、

あとで弾こうと思うと、

もう1日は終わっていて、

寝る時間。。。。


そんな日が続くともう良いかな?

感じてくると思います。



ちょっとの時間で良いから

ご飯食べる前とか、

お風呂入る前に、とか。

なるべく同じ時間帯に。

歯磨きみたいに習慣にすると良いです。


なんてお話しをした小さな生徒さんのお母さま。

やっと練習できるようになりました!

と仰ってました。


小さな生徒さんは、

ご家族のフォローも大事ですね。

最初は大変だけど、

習慣になると後はちょっと楽。


毎日少しずつ。

こつこつと積み重ねると、

大きく違ってきます。


音楽は奥が深い!

私だって、

まだまだ学ぶことがたくさん!

上手に弾きたいから、

毎日練習してます。