池袋ではぶらりできなかったから、下北沢はぶらりしてきたよん。

よん、って嫌だね。笑

最近娘が「〜だよん」とか言うから私もつい。

10歳の子の口癖が移ってしまった43歳です泣き笑い





下北沢って楽しいよね、サブカルの聖地!



古着屋さんや雑貨屋さん、飲食店、小劇場、ライブハウス、

商店街にお店がずら〜っと並んでいて、歩いてるだけでワクワクする✨




独身時代はご飯を食べに行ったり友達の舞台を観に行ったり、比較的よく行く街だったんだけど、この20年近くは全然行ってなかった。




息子の通っていた幼稚園が下北の近くだったから、いつも『今度幼稚園のお迎えまでの間、久しぶりに下北をブラブラしてみよう』と思いながら3年が過ぎ卒園。




やっとこさ『下北ブラブラ』の夢を叶えてきたよん。
すみません、これで最後にします。よん。





改札を出たら…わ〜!全然変わってる!





降りてみたらここも!

中目黒の高架下みたいになっていたひらめき



…おしゃれでいいけど、下北はなんていうか、もっと、ごちゃごちゃっとした、なんていうの、雑多な雰囲気が好きだったから少し寂しいなぁ


でもそりゃあ20年ぶりじゃ変わるよね〜


と思っていたら。



変わったのは駅前だけ、あとは変わってなかったキューン



わわ、懐かしい!と心を躍らせながら『ぶらり下北沢』スタートニコニコ





あっちもこっちも古着屋さん!


チラッと覗いてみたら、Tシャツ1枚100円のラックがあったりして、、



レトロな雰囲気がかわいいワンピースやニットもあったけど私は古着が着こなせないので、


お父さんと息子にTシャツでも買って帰ろうかなとお店に入ったらもうキリがない!


古着って一点ものだし、1枚1枚を見ていたらいくら時間があっても足りなくなりそう、ということで、買いものするのはやめました😅



この日の目的は、買いものじゃなくてブラリだったからね♪










まわりのお店をゆっくり歩きながら見ていたら、


『天才たけしの元気がでるテレビ』でたけしさんが着ていそうなセーターを見つけたびっくりマーク

(分かる人いるかな?あはは😂)











シャッターがかわゆい















下北といえばカレーの街🍛




せっかくだからカレーを食べて帰ろう、おいしいカレー屋さんがいいなと、


いつも通り食べログで『現在地周辺・100m以内、ランチ・予算2000円以内』で検索。

1人の時の検索条件は大体いつもこれ。笑 





そしてヒットしたお店へ行ってきました。



座ると雑誌が置いてあった、表紙はこのお店の看板メニュー『マハーカツカレー』といって、イカ墨の衣で揚げた黒いカツカレーらしい








けど私はチキンとキーマのカレーにしたよん



小麦粉を使っていないサラッとしたカレー


チキンはホロホロ、キーマもおいしーい目がハート飛び出すハート













パンニャというお店だよ



般゜若 PANNYA CAFE CURRY


お店のリンクが貼れなかった…












 




カレーを食べた後は甘いものが食べたくなる!


でも1人でお茶をするよりも、そろそろ学校から帰ってくる子供達と一緒に甘いものが食べたいな〜と、いつものビアードパパへ



ビアードパパをよく買う理由は、家族がビアードパパのシュークリームが好きだからというのが1番だけど、


続いて買いやすいところにお店がある、値段が手頃…そしてポイントを貯めているからニコニコ







今回ポイントでシュークリーム3個もらえた!


やったー!


こういう特典、嬉しいよね♡






ルンルンでお会計。


「レジ袋は?」と聞かれて「エコバッグがあるのでいらないです!」と答えたものの、




…あ、、入らなかった。。



でも箱を縦に入れたくないよねぇ、シュークリームが潰れちゃうし。


あ〜ビアードパパのこの箱に取手がついてたら良かったのに!



なんて思ったって仕方ないからこう、


小脇に抱えるスタイルで👍

帰りました。


バッグが役割を果たしていない。笑




そんな1日。

ぶらり下北沢できて楽しかったなニコニコ










他にいつかぶらりしてみたい街は谷中。


谷中は一度行ったことがあって、小さな古民家カフェに入って「素敵な街だな〜、またゆっくり来たい✨」と思ったの、これまた20年近く前に。


いつか谷中も行きたいな〜



なかなか谷中の方は行く機会がなさそうだけど…


いつか行きたいニコニコ











浅田好未Instagram