娘が農園で野菜を採ってきてくれたよ。


袋の中を覗いた瞬間は声に出さずぬわっ!と心の中で叫んだけど😂


土と根っこばかり見えたからさ😂


でもちゃんと根っこ以外も入っていました👍




かわいい小さなサツマイモ🍠



サツマイモは甘く煮ようと、輪切りにしてサッと水にさらしてから、ひたひたの水に砂糖と醤油。あ、白だしもちょっと入れた。





長〜い根っこのついていた長葱はたっぷりのお揚げと味噌汁にして

  



大根はイチョウ切りにしたら塩で揉んでしばらく置いて、出てきた水を捨てたら塩昆布と胡麻油を少し。



残りの大根はピクルスにしようと酢漬けにしたよ♡




畑から自分の手で野菜を収穫してそれを料理して食べるって、子供にとってとてもいい経験だよね✨


ありがたくいただこうキラキラ