おやつは米粉のパンケーキを焼いたよ♡




iHerbで最近買ったココナッツオイル。



ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸はすばやく消化、吸収できるため効率的にエネルギーにできるという特長があります。中性脂肪になりにくくダイエットにも効果的。その中でもココナッツオイルに多く含まれるラウリン酸という脂肪酸は、免疫力を高めたり、抗ウイルス作用もあるそう。更にココナッツオイルはアルツハイマーの予防や改善、腸内環境を良くするなど、さまざまな健康効果があるとされています。


だそうで、一昔前にココナッツオイルって流行ったよね。

私も当時買ったんだけど、ココナッツ特有の香りがあるからいまいち使いこなせなくて。

でもこれはココナッツの香りがしなくて、バターと同じように料理にお菓子作りに使えるらしい!



冷蔵庫から出しておくとサラサラのオイルになっちゃうから冷蔵庫で冷やして固めてから使ったよ。



そして今日さっそくパンケーキのバター代わりにつかってみたんだけれど、、

やはりパンケーキには普通のバターがいいなチュー🧈


サラッとしすぎていて…あと塩分がないからちょっと物足りなかった。



料理に使うには絶対いいと思うんだ、魚のバターソテーのバター代わりや野菜炒めとかもね。




何年も同じ土地に住んで何年も主婦をしていると、買い物をする近所のスーパーは大体決まっているし、調味料に関しても買うものは大体このメーカーのこれ、とかさ、

決めている訳じゃないんだけれど、私の場合は使うものがある程度決まってしまっているから、新しいものを試すのって楽しいよウインク