ムネ肉を5枚買ったんだ、今朝鶏天に1枚使って、残りのうち2枚は鶏ハム。

あとはよだれ鶏にしようと思っていたんだけど、子供達から近いうちにまた鶏天弁当をリクエストされそうな気がするから、よだれ鶏はやめて鶏天用に下味冷凍することにしたよ。


1つは今朝と同じ、酒とにんにく醤油に漬けて、

もう1つは酒・鶏ガラスープの素・すりおろしにんにくと生姜・塩胡椒に漬けたよ。






鶏ハムはいつも通りの味付けで作り方は何度も書いてるけど砂糖→塩→ガーリックパウダー→粗挽き胡椒(多目がおすすめ)。ジップロックに入れたら一晩寝かせて、

翌日、厚手の鍋にお湯を沸騰させたらジップロックごと鶏ハムを入れて、再度お湯が沸騰したら蓋をしてそのまま冷めるまで放置だよ。

最初に砂糖をまぶすのは砂糖の保水効果で鶏ハムをジューシーに柔らかくさせるためだから1番最初にね。


一晩寝かせずにすぐ鶏ハムを作りたい時や厚めのムネ肉なら、フォークで鶏肉に穴をあけると味が染み込みやすくなるし火の通りも早くなるよ。


出来上がったら私は薄めにスライスして保存容器へ、サンドイッチやトルティーヤに野菜と挟んで食べたりサラダに乗せたり、色々使えるナイフとフォーク




鶏ハムや鶏天を作る時は皮を取るんだけど、皮は酒と塩少しを入れてじっくり煮ると脂が落ちてプリッとしておいしいから細切りにして野菜と和えたり、

茹で汁はスープやラーメンにするといいよ👍



低カロリー高タンパク、アレンジがきくし飽きないし安いし、ムネ肉って便利だな〜キラキラ