シュクメルリ。鶏のにんにくクリーム煮なんだけど、前に作った時家族から大好評だったの、


作り方は簡単で鶏もも肉に塩胡椒をして焼いたら一度取り出して、にんにくの微塵切りと白ワインを少し、コリアンダーパウダーを振って香りがたったら牛乳とバター、鶏肉を戻し入れて味をみて塩胡椒。(牛乳の量も全部適当、今回は生クリームが余ってたからコクが増すかなと生クリームも少し入れた)


前回は仕上げにとろけるチーズを少しのせたんだけど、今回は生クリームがはいってるからチーズはやめておいた。

あ、あとじゃがいもを入れたよ。



さっき書いたみたいに全部量は適当なんだけど1つだけポイントが。


にんにくはとにかくたっぷり使うこと!

今回はこんなにいっぱい使ったよ。(ちなみに鶏肉は500グラムちょっと、じゃがいもは2つ使った)


仕上げにブラックペッパーをふって、バゲットと食べてもおいしいし私はいつも「これパスタを絡ませたら最高だろうなぁ」と思うんだけど一度も試したことがない


さてと、これから明日のお雑煮の準備をしよう。明日からは絶対に絶対に何もしないでぐうたらするんだっ❗️ラブ