今夜はポトフだよ。


大きめに切った野菜とお肉をお鍋でコトコト。

圧力鍋で作った方がラクだけど時間に余裕のある日はコトコト煮込むのが楽しい、キッチンからいいにおいがしてくるとワクワク。何度も鍋の蓋をあけてのぞいてみたり😂


具は豚肩ロースとじゃがいもと人参、玉葱、キャベツだよ。

お肉と野菜からいいダシが出るから潰したにんにくとローリエと白ワインだけで煮込んで、仕上げに粗挽き胡椒とおいしい塩。





この塩、先月ビープルフェスで初めて知って、お塩が出来上がるまでの工程を写真つきで説明してもらったらすごく興味深くて!


バリ島の最北端で機械も火も使わずに、じっくりと天日乾燥させて作られたお塩で…って絶対にうまく説明できないからサイトを検索してスクショしてみました。笑



今まで塩についてそこまで興味を持ったことがなかったなぁと思って。

ろく助塩やトリュフ塩、沖縄の雪塩だとか、おいしい塩を見つけた時は嬉しくなるし周りにもおすすめしちゃうけど、

その塩がどこでどうやって作られたかという事はあまり考えたことがなかったから、塩にこだわる…というかその塩が出来上がるまでの工程を知った上で料理に「これにはこの塩」と使い分ける事ができたら楽しいだろうなぁと思ったよ!


お鍋でコトコト煮込んでいるあいだ暇だからつい語ってしまった😂