ホットプレートごはんだと手抜きでもちょっと華やかで楽しいし、支度も後片付けもラクだから最近出番多し。



ホットプレート料理をよく作るとママ友に話したら「おいしいから作ってみて」と教えてくれた焼き飯を作ってみたよ。

しかし記憶が曖昧でだいぶ違うものになっちゃってるかもしれないんだけど😅

ママ友から聞いた作り方は

ホットプレートの真ん中にごはん
ご飯のまわりに醤油とにんにくで下味をつけた牛肉
ごはんの上にネギとコーンとバターをのせて蓋をして
焼肉のタレをかけて混ぜる
というレシピ。


だけどもう私はこのホットプレートだけで夕飯全てを完結させたくて(サラダ作るのもスープを作るのもぜんぶ面倒、ついに私の手抜きもここまで来てしまったのだ笑い泣き笑)

野菜を多めにしようとお肉の下に細切りにしたキャベツと玉葱を敷いたよ。あ、あとお肉も下味をつけてから軽く炒めておいた。

そしてごはんの上にはにんにく大好き家族なので刻んだにんにくの醤油漬けとネギを乗せて…


普段ならもやしも入れちゃいそうなところだけど先日の撮影でもやし料理を大量に作ってからちょっと…もやしとしばらく距離をおきたい気分なので(笑)、もやしは無し。



コーンとバターをのせて↓


焼肉のタレがなかったから胡麻油と醤油と塩胡椒で適当に味つけたよ。



これ。


超手抜きだけどめちゃくちゃおいしいラブ

ご飯は2合分使ったよ、ほんとおいしかった、また作ってと言われたからもう毎日これにしちゃいたいくらい準備も後片付けもラク。

ごちそうさまでした♡