いつも作っている鶏ハム、この前にんにくと粗挽き胡椒と塩をきつめにしたら好評だったから今回は2つ


作り方はいつもと同じ、鶏胸肉にフォークで穴をあけて砂糖→塩→すりおろしにんにく→粗挽き胡椒。

これをジップロックに入れて一日おいて、常温に戻したら沸騰させた厚手の鍋に入れて再度沸騰したら2〜3分おいて蓋をして、火を消して5時間くらいかな、そのまま放置するだけ。

前までクルリと巻いてラップでキャンディ状にして茹でていたけれどそれも面倒くさくなっちゃって最近はこのまま。


いつも定番で作る鶏ハムは砂糖→塩をすり込んでローリエの葉を入れて1日おいたものと、砂糖→ハーブソルト。

パンに挟んだりサラダにのせたり、冷蔵庫に常備しておくと何かと便利だよ♪





今回は鶏もも肉も買ったからこれは唐揚げ用と照り焼き用に下味をつけて冷凍。


鶏唐はガラスープの素と塩胡椒、にんにくと生姜と胡麻油。

照り焼きは醤油・酒・みりん・砂糖↓



これで何日かラクできるかな〜なんて😝