#よだれ鶏


レンチンで簡単に作れるよ♡




鶏胸肉は皮を取って全体にフォークで穴を開けて塩胡椒をふる。


耐熱皿に入れてフワッとラップをして600wで6分。粗熱がとれるまでそのままにしておく。

(前回は600wで3分、ひっくり返して更に3分のトータル6分で作ったんだけれど、まとめて6分・粗熱がとれるまでそのままにして余熱でしっかり火が通るようにしたらこちらの方がよりしっとりジューシーに出来たよ。)



タレは鶏肉の蒸し汁と醤油・砂糖・酢、すりおろしにんにくとオイスターソースを少し、お好みでラー油ね。




鶏胸肉を食べやすく切って、ネギをたっぷり(昨日は茗荷があったから茗荷も)乗せたら出来上がりだよ♡





タレの分量とかいつも味見しながら適当に作っちゃうからはっきり書けなくてごめんね🙏



時間に余裕がある時にでも分量を量ってメモしておくね!と言いながら、夕飯支度の時はいつもバタバタなんだよなぁ^^;



Instagram