仲良しママ達でペルシャ&トルコ料理を食べに行ったんだ。


ペルシャと聞いて思い浮かぶのは『ペルシャ絨毯』、トルコと聞いたら『トルコ石?』ってくらいなレベルの私には超未知な世界の料理!


だからメニューを見ても当然「??」なものばかりで、出てきた料理を見ても「?!」、一口食べてみても「?!」な味だったよ!


あ、美味しかったんだよ、でも全部が初めて食べる味な上に予想外な味付けばかりで、

『辛いのかな?』と思いながら食べたら甘かったり…




お店の方がお皿の中で野菜を潰してくれて、その中にパンをちぎって入れてくれたり…ほぉ〜世の中色んな料理・食べ方があるもんだねと感心してしまった。




デザートはトルコアイス、これは知ってる!伸び〜るアイス!


テーブルも器も料理も全てが新鮮だったな。


遠い国の方からしたら日本料理もこんな風に映るのかなぁ、

しゃぶしゃぶを見て「お肉は煮ないでしゃぶしゃぶするだけなの?!」とか、


卵かけご飯を見て「ごはんに生卵かけちゃうの?!」とか、

きんぴら牛蒡を見て「木の根っこでしょ!」とか。思うのかね、どうなんだろう。一度外国人の感覚で日本料理を見ることができたら面白いだろうなぁ。



あとは海外ドラマを見ている時に、英語は子供の頃から馴染みがあるから違和感がないんだけれど、

例えば中国語やスペイン語、韓国語も『今なんて言ったんだろう?どういう意味なんだろう?』って、とても不思議な音に聞こえる時があって、

そんな時は「日本語を初めて聞いたらどんな風に聞こえるんだろう」って考えたりする!


で、『私は日本語を聞いたことがない外国人…』と自分に言い聞かせながら周りの会話を聞いてみたりするんだけれど(笑)、

私は日本人だからバリバリ日本語が聞き取れてしまって残念だったりする。笑


あ〜話が全然逸れちゃったね。あはは