今回の旅行へ誘ってくれたあさみちゃんが「せっかくの京都だから着物をレンタルして歩かない?」と言ってくれて、私は着物なんてもう10年くらい着ていないから「それいいね〜!」とレンタルすることに。


あさみちゃんが予約をしてくれていた「花りん」という祇園花見小路店にあるレンタル着物屋さんに行って、私は初・レンタル着物!ワクワク。


基本のセットのプランが1980円くらいで(たぶん)、好きな着物と帯を選ぶのよ、

こんなに沢山の中から!?と思ったら、ここ↓はプラス500円のゾーンでした🤭よくあるパターン♡





追加料金なしの1番リーズナブルなプランだとこの日は6着の着物から選ぶようになっていて(浴衣は他にも種類があったよ)


選択肢が少ないから優柔不断な私にはちょうど良かったよ。笑






着物も帯も、きれいだねぇ。



日本人に生まれたんだから、私ももっと着物を着る機会をつくりたいなぁと思ったよ!

こ の と き は。


というのも、もうね、着物を着たのが久しぶりだったし普段からウエストゴムの服ばかり着ているから(笑)、着付けてもらっている最中から苦しくて苦しくて!

「く・くるしい〜ふぅ〜」ってずっと言っていたよ



花りんではプラス1500円でヘアセットもしてもらったんだ↓



本当は着物でお寺へ行ったり散歩をしようと計画していたんだけれど、

この後荷物を置きにホテルへ行ったらもう苦しくて限界!笑


素敵なホテルだったから、ホテルの周りやラウンジや部屋で着物姿の写真を沢山撮って、私の着物タイムは終了でした(^-^;


ほんの数時間だけだったけれど、着物を着られて良かったよ。


翌日に行った東山にも沢山のレンタル着物屋さんがあって、着物を着て街を散策している外国人観光客の方も多く見かけたよ。


私もまた利用したいな✨

2時間が限界だけど!笑