2016年も明日で終わりなんて!


今年はどんな年だったかな〜と振り返ってみたよ。


色んなことがあったな、その中でも…

今年はずっと興味があったけれど始められずにいたことにいくつか挑戦できたかな。




まずはトレーニング。

運動は得意じゃないんだけれど、いい加減身体を鍛えないと何をするにも「体力が…」ってなっちゃうし、

この歳になると「え?そこに?」ってところに贅肉がつくし。笑



トレーニングを始めてから少しは体力も筋肉もついたような。


バランスボールを使って家トレしたり、結構楽しんで続けられてるから始めて良かったな。

むしろもっと早くから始めれば良かったなーと思っているよ。

{62B7E641-5E4B-4D5D-ADDA-8828078F69C1}




あとはNOVAに通い始めたことも私にとっては大きな一歩だった!


昔からもっと英語を勉強したいと思ってはいたけれど 子供が生まれてからは英会話教室に通うという余裕もなくて、

「いつか子育てが落ち着いたら…」なんて思っていたんだ。


でも子供たちを見ていると、いつまで経っても子育てが落ち着きそうにないし(笑)、


思い切ってNOVAに通い始めたらこれもまた楽しくて!

{1A2A17B7-7065-4309-8394-FBE05A8BD9F0}



若い頃はいつも色んな新しいことに挑戦してみたいと思っていたし、その気になればいつでも挑戦できるような気でいたけれど、

大人になって 母になるとどうしても自分のことは後回しになっちゃうじゃない?


しかも私は元々フットワークが軽い方じゃないから何年も新しいことには挑戦していなかったんだけれど、


新しいことに挑戦してみて良かった!



2017年はどんなことを始めよう。


いくつになっても興味を持ったことにはまずは挑戦してみたいなって思ってるよ。