優子と初めて会ったのはお互い10代の頃。



私が当時の事務所から痩せなさいと言われて通ったエステで、

エステティシャンをしていたのが優子だったんだ。






同い年ということでよく話すようになって、




数年後にはすっかり仲良しになって、


2人で朝までカラオケをしたり、お店が閉店になるまで飲んだり[みんな:01]






京都や神戸や山梨や韓国や…色んなところへ旅行もしたなぁ~。







今回、プールで遊ぶ子供達を見ながら優子に

「今はこうして子供と一緒に会えてるって、なんかいいね」と言われたんだけど、


私もそう思ったよ。






10年前に行った旅行も朝までカラオケも最高に楽しかったけれどね。




大切な友達の子供と自分の子供が仲良く遊んでくれている姿を見ながら、


昔と変わらず他愛ない話をできる今が、


なんかいいな~と思った。








昔は2人ともタフだったけど、あれから10年経った今は夕飯前にちょっと仮眠をとったり(笑)、

だいぶ体力も落ちたけれど。





でもやっぱり、歳をとるのって悪くないよね。






今でもたまに、昔みたいなタフさが欲しくなる時もあるし、


独身時代のような沢山の選択肢や夢や自由が恋しくなる時もあるけれど、





でも、昔よりも今の方がずっと自分らしく自分のペースでいられることができて、


自分が本当に必要な人やもの、


大切にするべきものを見極めることができるようになったと思う。












優子が大阪に帰って10年。



当時「離れても一生親友だからね!」と、若かった私達は何度も言い合ったなぁ。




優子が東京からいなくなったばかりの頃は寂しくて、

よくメールを送ったり手紙を書いたりしたよ。






そしてお互い結婚をして、

子供が産まれてからはバタバタで。






1年のうち連絡を取り合うのは、誕生日や年明けくらいだったりするんだけど、

(あとは「掃除してたら懐かしいプリクラが出てきた!」とかね。笑)




こうして離れていても、ちょっとクサイ言い方になっちゃうけれど、

心は繋がってるんだなと。






今回会ったのは四年振りだったのに、

全然そんな感じがしなかったのは、



離れていてもお互いの存在を忘れないで大切にできていたからじゃないかなと思ったよ。






今日帰り際、「そうだ!2人で写真を撮ろ!」と撮ったんだけどさ。



私ノーメイクだし部屋着だし。




あ~後悔。


一応顔は半分隠しといた。(笑)

photo:01





次回会うのはいつになるんだろうな、



なるべく早く会いたいよ!



でも会えなくても、ずっと変わらず大切な友達だからね。