昔、祖父が家庭菜園をやっていたので、

私も一緒になって種をまいて


とうもろこしや枝豆・大根を作ってました^^


自分で蒔いた種が実り、それを収穫して、

食卓にならんだ日はすごく嬉しくて!!


そして特別においしく感じたものです(*^▽^*)



今は家族の為に野菜たっぷりの料理を心がけてるので、


今日は農業と野菜について学べる、

ジュニアファームマエストロの講座に参加してきました(^-^)/


講座の内容は、野菜の栽培ごよみから土おこし↓

浅田好未 オフィシャルブログ『Affection』 powered by アメーバブログ-091115_153129.jpg

これがなかなか難しいんだ(;^_^A



種をまいて、苗を植えつけて・・・
浅田好未 オフィシャルブログ『Affection』 powered by アメーバブログ-farm42.jpg


教材にそって皆で勉強したり。

浅田好未 オフィシャルブログ『Affection』 powered by アメーバブログ-091115_123251_ed.jpg


そしてお昼には、もぎたての野菜をトッピングして、

みんなでピザ作り!!
浅田好未 オフィシャルブログ『Affection』 powered by アメーバブログ-091115_131339_ed.jpg


見てこのトマト!「アイコ」というトマトだそうで、

そのまま食べても、ピザに乗せても甘くておいしかった★
浅田好未 オフィシャルブログ『Affection』 powered by アメーバブログ-091115_130209.jpg

出来上がったピザはこちら↓
浅田好未 オフィシャルブログ『Affection』 powered by アメーバブログ-091115_133315.jpg


これを大きな石窯で焼くの(^O^)/
浅田好未 オフィシャルブログ『Affection』 powered by アメーバブログ-091115_133528.jpg
自分達で作ったピザを皆でいただいた後は、


広い畑をまわりながら、

旬の野菜や収穫のタイミングを先生に教えてもらったり、


浅田好未 オフィシャルブログ『Affection』 powered by アメーバブログ-091115_130631.jpg


芋堀りをして、そのお芋を石窯で焼いて・・・


ほくほく~( ̄▽+ ̄*)
浅田好未 オフィシャルブログ『Affection』 powered by アメーバブログ-091115_154914.jpg
これまた美味しかった。


参加した皆さんとも仲良くなれて、充実した一日でした。

浅田好未 オフィシャルブログ『Affection』 powered by アメーバブログ-091115_132554.jpg

この講座に参加して、後日レポートを提出すると

ジュニアファームマエストロとして認定書が受け取れます。


興味のある方はサイト をチェックしてみてくださいね^^



今日は愛情いっぱいに育てられた野菜をいただいて、

改めて「野菜ってこんなにおいしいんだ」と感じました!


お天気にも恵まれて、楽しい一日でしたo(^-^)o