「夕飯」のブログで

●えびのチリソース
●青椒肉絲
●大根とザーサイの中華和え

●溶き卵とセロリの葉のスープです。


ってなってたね!

「●空白」には多分・・・雑穀米って入れようとしてたのかな^^;


失礼しました(^▽^;)



レシピね♪エビチリは、


浅田好未 オフィシャルブログ『Affection』 powered by アメーバブログ-090908_182757.jpg

ボールにおろし生姜・酒・片栗粉・ゴマ油を混ぜて、
背わたをとった海老を入れて揉みこみ、10分程度おく。


フライパンに油をひいて、

みじん切りにした長ネギのみじん切り・万能ねぎの小口切り

にんにくのみじん切りを香りが出るまで熱して、

海老を加えてさっと炒めます。


海老の色が変わったら・・・

大体の量を書いておきます。


本当に大体だから、適当に調整してね。


2人分でケチャップ大匙2、豆板醤・酒・砂糖・大匙1、

ガラスープ・片栗粉少々・水100mlを混ぜた調味料を加えて、

とろみがついたら仕上げに酢を適量で出来上がり。


味をみて足りないようなら塩胡椒ね。


甘みが強くない方が好きな方は砂糖は小さじ1程度、

辛いのが苦手なら豆板醤はなしで大丈夫。


チンジャオロースーは、
浅田好未 オフィシャルブログ『Affection』 powered by アメーバブログ-090908_182704.jpg

細切りにした牛もも薄切り肉をボウルに入れて、

塩胡椒・酒・ごま油・片栗粉を混ぜておく。


ピーマンは縦半分に切って、へたと種を除いたら横に細切り。


長ネギは千切り。


中華鍋に油をひいて、牛肉を炒めて、

色が変わったらピーマンと葱を入れて、


醤油・砂糖・ガラスープと胡椒少々と、

水溶き片栗粉を混ぜた調味料を加えて炒めれば

出来上がり。



スープはガラスープに塩胡椒、

水で戻した干し椎茸と溶き卵・セロリの葉を入れて、

片栗粉でとろみをつけました。


浅田好未 オフィシャルブログ『Affection』 powered by アメーバブログ-090908_182908.jpg

セロリの葉はスープに入れるとさわやかでおいしいよね^^


今日はどの料理も似たような調味料を使ったので、

意外と短時間でできました☆


ではではまた明日ね、おやすみなさい^^