今夜は

●サイコロステーキ
●焼売
●カラーピーマンのポン酢かけ
●納豆
●具だくさんのお味噌汁 雑穀米

です(^0^)/

浅田好未 オフィシャルブログ『Affection』 powered by アメーバブログ-090522_193358.jpg


焼売はお土産でいただいた一芳亭です。

おいしそう!


質問にあったので、今日は時間を見ながら夕飯支度をしてみました。


でも、今日は思い切り手抜きな日で、焼売は蒸しただけだし、サイコロステーキは焼いただけなので(^-^;


お味噌汁の具の野菜を切って煮て、お肉を炒めたりで、料理にかかった時間は30分弱でした。


普段から電子レンジを使ったり圧力鍋を使うので、料理にかける時間は短い方かな。

夕飯支度をスムーズに済ませる為に、私なりのコツ(って程でもないんだけどね)があって、

献立を大体決めたら、献立にあったお皿をテーブルにならべちゃうの。


お皿のサイズを意識してご飯を作れば多く作り過ぎる事も少なく作る事もないし、

お皿をならべると具体的に食卓のイメージが湧くので、『野菜が少ないかな』とか『ボリュームが足りないかな』など、バランスよく調整できる気がするんだ^^


…参考にはならないかな(^-^;

では、いただきます♪