昨日は「2016年オリンピック・パラリンピックがこれからのTOKYOを変える!」

というテーマでのトークショーでした。


立候補都市はシカゴ・東京・リオデジャネイロ・マドリッドの
4都市。


IOC総会で、IOC委員による100名の無記名投票で開催国を決定するのですが、

第一次予選で日本は一位、評価ポイントは8.4。
二位のマドリッドは8.2、


シカゴ7.0、リオ6.5と続くわけですが、
東京は全評価項目中、国内の支持率だけが最下位だったそうです。


特に20代の支持率が低いそうですが、
私も一応20代。


私のオリンピックに対しての思いとは・・・。


正直なところ、今までの私は
家族や友人の好きな競技や応援してる競技は
一緒になって楽しむことはできても、


自分から率先してオリンピックを
見たい・応援したいというタイプではありませんでした。


でも、2016年のオリンピックに関しては、
なんとしてでも東京で開催して欲しいと
強く思っています。


なぜかというと、色んな思いがあるんだけど・・・。


自分が母親になってみて
周りの子供達を意識して見るようになったら、


昔に比べて子供達の遊びはゲームであったりネットであったり・・・
小さな世界で生きてる子供達が多いように感じるのです。


色んなものが進化していく世の中だけれど、
やっぱり子を持つ親としては、


ゲームもいいけど外へ出て皆でスポーツを楽しんで欲しいなとか、


子供達にはもっと自然に触れて感性を伸ばして欲しいなとか、

そんな事を思うようになりました。


ネットやゲームという世界だけじゃなくて、
もっと広い世界を実際に見て、感じて、経験して欲しいと思うのです。


もし、2016年に東京でオリンピック・パラリンピックが
開催されることになれば、

子供達は間近で一流の選手の演技を見る事ができて
一生の思い出になるはず。


「人間ってこんな事もできるんだ」と感動するだろうし、
頑張ってる選手を見て、純粋に「私も頑張ろう!」と考えると思う。


オリンピック・パラリンピックは
子供達に夢や希望や自信を与えてくれると思うのです。


そして、オリンピックをきっかけに、
ゲームやネットという世界を見直すいい機会に
なるのではとも思っています。



オリンピックが東京で開催することができたら
きっと子供達は日本の未来に誇りや自信を持てるように
なると思います。


未来の主役は子供たち。


子供達の為にも、東京オリンピック・パラリンピックが実現できるよう
みんなで応援しましょうね!


ちなみに、昨日のイベントではこの気持ちの1000分の1くらいしか
言葉にできませんでした^^;


友斗は本番に強いタイプに育って欲しいです^^;