今夜は七草粥^^




1月7日に七草をお粥にして食べるという風習は


江戸時代に広まったそうです。




無病息災を祈って、そしてお正月のご馳走で疲れた胃を休める


という意味もあるそう。




正しくは朝いただくらしいのですが、


今朝は納豆トーストでした^^;




・・・確かに、年末年始食べ過ぎてたし、胃を休めなきゃなぁ!




という訳で、今夜は七草粥メインで。




浅田好未 オフィシャルブログ『Affection』 powered by アメーバブログ-090107_190309.jpg


●七草粥


●たけのこ土佐煮


●水菜とパプリカのサラダ




です(^O^)




七草粥には、お正月に食べ切れなかったお餅を入れました。




しかし見るからに物足りない・・・


けれど、昨夜も焼肉だった私達にはちょうどいいかも!




七草の写真を撮っておきました↓




せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ。

浅田好未 オフィシャルブログ『Affection』 powered by アメーバブログ-090107_154748.jpg


「今年も家族みんなが元気に健康に過ごせますように」


と願いながら・・・


いただきま~す(^-^