今読んでる本☆

梧桐書院から出版されてる『子どもの心が育つ魔法の家のつくりかた』。

浅田好未 オフィシャルブログ『Affection』 powered by アメーバブログ-081209_173148.jpg


イラストが交えてある読みやすい本で、なるほど、と思えることが沢山書いてあります。

子供とのコミュニケーションのとりやすい部屋のレイアウトも分かりやすく書いてあるので、今後参考にしていきたいと思いました^^

この本の中で『子供部屋は快適じゃない方がいい!?』というテーマがあるんだけど、

確かにそうかもなぁと納得してしまいました。

私も子供の頃、姉と同じ部屋でテレビもなくて快適とは言えない部屋だったの。

そのおかげか家族皆でリビングで過ごす時間が長くて、

その日学校であった色んな話をしたり、母と一緒に台所へ立って料理を教えてもらったり…。

子供の頃を思い出すと、家族皆でリビングでお喋りをしてた楽しい時間を思い出します(^^)

子供部屋が快適じゃなかったからこそ皆がリビングへ集まって楽しい時間が過ごせたのかもなと思いました。

当時は快適な一人部屋に憧れたけどね!

そしてまぁ、私が自信を持って立派に育った、とは言えないけれど(笑)、でもこうして今でも家族が友達同士のように仲良くいられるのは、

親や学校の教育だけではなく、育った家の環境も関係してたのかもしれないなと思いました。

色んな意味で参考になる本でした(^0^)/