昨日は義母が遊びに来てくれて、

おしゃべりをしているうちに離乳食の話題になり。


地区センターの栄養士さんにも相談したのですが、

息子が離乳食をどうも嫌がってなかなか食べてくれないので


離乳食を始めてからというものの、

私も主人もどうしたらいいのかと気にして色々調べていたのですが・・


義母に食べさせるコツを聞いていたら実践してくれました。


結果。

私が食べさせようとすると嫌ぁな顔をしていた息子が、

義母が口元までスプーンを持っていくと、

自ら顔を近づけて食べたがるしぐさまで見せてくれました!



さすがです(^人^)


どうやら私は息子に遠慮し過ぎてたみたい^^;



初めての離乳食、私の方が緊張してしまってたのかも!


息子が少しでも嫌な顔をすると無理強いをしてはいけないと

「じゃあ今日はここまでにしようね。」なんて、

中断してしまっていました。


でも義母を見ていたら、「おいしいねぇ♪」

なんて言いながら口の中にサッと離乳食を流し込み、、、


それは「無理強い」ではなく、何ていうのかな、

子供を育てあげた人ならではの

『絶妙なさじ加減』、とでも言うのかな。笑。


とにかく、お見事!の一言でした(^O^)/


息子も最初は口の中に入った物に対して

不思議そうな顔をしていましたが、だんだんと興味を示して、

最後の方なんて、「もっと食べたい!」

と、口をパクパクさせて^^


嬉しかったな~!

というか、安心しました。


よく、「子供を育てながら親も成長していく」、と聞きますが、

本当にそうかもね!


私は妊娠中、たまに不安定な気持ちになった時に

「こんな自分でもしっかり母として子供を育てることができるのか」

と、とても不安になった事がありました。


でも、こうして、周りの方々の助けをいただいて

少しずつ「母親」になっていくのだなと。


そう思いました^^


息子がまだ眠ってくれていたので長くなってしまいましたが。


今日は金曜日!

一日頑張りましょうねo(^-^)o