昨日のケーキのレシピは、15センチの底が抜ける丸型があれば

簡単に作れます^^


あ、でも私はクッキーをしっかり細かくしなかったから↓みたいに

ゆるくなってしまったので気をつけてね^^;

【材料】

クリームチーズ 200グラム

牛乳 大さじ1

グラニュー糖 80グラム

プレーンヨーグルト・生クリーム 各1/2カップ

粉ゼラチン 大さじ1弱


[クッキー台]

プレーンビスケット (私はリッツを使いました。)80グラム

食塩不使用バター 40グラム


クッキーをジップロックへ入れて中の空気を抜いてしっかり閉じて、

上からめん棒などで叩いて転がして、さらさらになるまで潰す。


ボールに粉々にしたクッキーを入れ

室温に戻してやわらかくなったバターを3等分位にして

フォークでバターを切るようにしてビスケットとなじませる。


全体がまとまったら型へ移し、スプーンの背で押さえつけて

平らに敷きつめて冷蔵庫へ入れておく。


耐熱皿にクリームチーズと大さじ1の牛乳を入れ、

ふんわりラップをして1分程度加熱する。


泡だて器で混ぜてクリーム状になったら、グラニュー糖を

2回にわけて入れて混ぜる。

ヨーグルト・生クリームの順に、なめらかになるまで混ぜる。


小さな耐熱皿に粉ゼラチンと水大さじ4を混ぜて、

ラップをせずにレンジで30秒加熱して、クリームに混ぜて


冷蔵庫へ入れておいたクッキー台の上へ流し入れる。


2~3時間冷蔵庫で冷やせば出来上がりです^^


甘さ控えめが好きだったら、グラニュー糖の量を調整してみてね!


そしてコメント欄にてアドバイスをいただきました、

バターは溶かしてからクッキーに混ぜた方がしっかり固まるそうです、

私も次回からはそうしてみますね!ありがとうございます(^-^)/