今夜の「ピリ辛こんにゃくと人参・しめじの炒め煮 」は

【材料】

板こんにゃく 1/2枚

人参 小1

しめじ 1/2本


●みりん 大さじ1

●砂糖 大さじ1/2

●麺つゆ 大さじ2(醤油でも)

ごま油 

鷹の爪

ごま

だし汁 適量 


熱湯でゆがいてあく抜きしたこんにゃくと人参を細切りにして、

ごま油をひいたフライパンである程度炒めたらしめじを入れ、

●を入れ、更に炒めたらだし汁適量(1/2カップ程度)

を入れ、汁がなくなるまで炒めます。

辛いのが大丈夫な人は、炒めて汁が少なくなったら

一味や鷹の爪を入れて炒めます。

仕上げにお好みでごまをふってもおいしいです^^


あまり甘くしたくない場合は、麺つゆではなく

お醤油を使ってね^^


あ、あと、今日はこんにゃく1/2しか使わなかったけれど、

どうせなら一枚使っちゃえば良かったと後悔^^;


これから作る方は一枚使っちゃってもいいかもしれないです、

調味料を少し足してね!


今日のかますの乗っていたお皿は代官山の八幡通りにある

代官山プラースの奥のお店で買いました☆