恵方巻きの具は

きゅうり・だし巻卵・大葉・鮭・カニカマ・三つ葉・胡麻

を入れました^^

恵方巻きの正しくは、切らずに一本を無言で食べるそうですが・・・


食べやすくカットして、お喋りしながら食べてしまいましたえへへ…


二本作って、一本はうまく巻けたのですが、もう一本は少し具が

寄ってしまいました。が、味は同じ!笑。

おいしくできました^^


肉豆腐はね矢印

【材料 2人分】

絹ごし豆腐 一丁

豚バラ 150グラム

しめじ 1/2パック

長ネギ 
☆だし汁 1カップ

☆酒 大さじ2

☆みりん 大さじ1

☆砂糖 大さじ2

☆醤油 大さじ2


水切りをしたお豆腐を好みの大きさに切り

豚バラ肉を食べやすい大きさに切っておく。


☆印の調味料をお鍋に入れて、

長葱・しめじ・豆腐を並べ、煮えたら豚肉を入れて更に煮る。


アクが気になる人はとってね。

豚ではなく、牛のこま切れでも、長葱ではなく玉ねぎでも

おいしくいただけます^^


出来上がり前に味を見てね、

↑のレシピでは砂糖大さじ2になってますが、

今日最初は砂糖大さじ1で作ったの。

もう少し甘みが欲しくて、途中で足したので

レシピも大さじ2にしましたキラキラ

その辺はお好みで調整してみてください('-^*)/


なめこのお味噌汁の具は、

なめこと長葱でした☆


豆まきは・・・

したかったのですが、豆がなくて、雪の中買いに行く勇気もなく(^▽^;)


残念ながらできませんでした*

豆を用意しておけば良かったなぁ、と後悔。


主人はもともと豆まきなんてしないようで、

さほど気にしてない様子でした^^;


来年は絶対忘れないぞ~!