出産後、メイクはしてますか、との質問をいただきました。


ぜんっぜんしてません(^▽^;)


今日はメイクをしているという理由だけで

無意味に色んな人に会いたかったもん。笑。


そして、母のエプロンを奪い取り、、こんな写真まで撮ってみました。

いつも料理をする時は髪を束ねて・・・

もっと生活感いっぱいな感じでキッチンに立ってます^^;


さて、聞かれていたもつ煮のレシピ、

母に聞いておきました^^遅くなっちゃってごめんね。


【材料 4人分】

もつ 500グラム

ごぼう 1/2本

こんにゃく 1

大根 1/2本

人参 1/2本

生姜 適量

にんにく 一カケ

長ネギ 1/2本


合わせ味噌 (合わせじゃなくても大丈夫♪)

麺つゆ

だしの素


豚もつの匂いを取る為に生姜をたっぷり入れて3回煮こぼす。


こんにゃくは味が染み込みやすいよう手でちぎり、下茹でする。


人参・大根はいちょう切り、ゴボウは斜めに薄切りにし、

材料全てをお鍋に投入。

お水を具の上3センチ(アバウトな表現でごめんね!)

入れて、具が柔らかくなるまで煮て、


そこにあわせ味噌・麺つゆ・だしの素を入れ煮る。

汁がなくなるようなら、水を足して濃さを調整する。


仕上げに薬味として長ネギを乗せて出来上がり、だそうですキラキラ


お味噌や麺つゆの分量は、「感覚」だそうで^^;

でも、煮込み料理だから、

味を見ながら好みの味に調整していけばいいと思います(*´・ω・`)


そうそう、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、

我が家の料理に欠かせない調味料、それは「麺つゆ」です^^


麺つゆにはもともと色々なおだしが入ってるから、

麺つゆを足すだけでうまみが増すので重宝していますキラキラ