今日の「大根・舞茸・豚肉のうま煮」レシピい

豚と舞茸のうまみが大根に染みておいしいおかずになりますキラキラ

【材料】 (いつも私のレシピは大体2人分ですにこ)

大根 10センチ程度

豚バラ 100グラム

舞茸 ワンパック

☆醤油 大さじ1

☆みりん 大さじ1

☆生姜 薄切りを適量(チューブでも大丈夫!)

水 


豚バラと、2~3センチ位にカットした大根を鍋に並べて

大根がかぶる程度のお水と☆の調味料を入れ、


大根に串がスッと通る程度まで火が通ったら

大きめにほぐした舞茸を加えて、

弱火で更に煮れば出来上がりですル・クルーゼ


ゴーヤのサラダは↓

以前ブログ(こちら) でアップしたレシピと同じですが、

携帯で見てる方もいらっしゃるかと思うので

改めて載せておきますね^^


材料】

ゴーヤ 1本

●麺つゆ 大さじ2

●ごま油 大さじ1

鰹節 適量


ゴーヤを縦半分に切ってスプーンでわたを取り、

スライスしたら苦味を軽く取る為にサッと塩茹でし、

●に15~20分漬けて冷蔵庫で寝かして味をしみ込ませる。

鰹節をかければ出来上がりです☆


「苦くないですか?」とのコメントをいただきましたが

・・・苦いです(^▽^;)

でも、塩茹でするとだいぶ苦味は和らぎますよ!


私も元々、ゴーヤは苦くて苦手だったのですが、

ビタミン・ミネラルがたっぷりなので体の為に、なんて思って食べてたら、

結局その苦味にハマってしまいました^^


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ゆみこサン、合格おめでとうございますmark

良かった≧(´▽`)≦


あこぷサン、ご出産おめでとうございますキラキラ
ちゃーちゃママサン、ご懐妊おめでとうございます!!