昨日は夕飯の後、スカパーで「ALWAYS三丁目の夕日」

がやっていて、息子もおとなしくしてくれていたので

主人と観たのですが、心温まるいい映画でした^^


そして、皆様の「買って良かった物」参考になります!

バンボチェアー、人気ですね^^


あとは、やはり、レンタルできるものはレンタルしないと、、

破産しますね。笑。


さて、昨日のレシピですが、きんちゃく卵。

【材料】

卵 2個

油揚げ 1枚

☆だし汁 100㏄

☆酒 大さじ1

☆めんつゆ 大さじ2

油抜き(熱湯にくぐらせた)した油揚げを半分にカットして、

そこに卵を入れ、口を楊枝でとめて煮る。

だけです^^

味がしっかり染み込むように弱火で煮てね。

私は同じお鍋で一緒に長ネギも煮て盛り付けました。


豆腐の照り焼きは矢印

【材料】

豆腐 一丁(私は木綿で作りました)

バター

☆醤油 大さじ1

☆みりん 大さじ1

片栗粉 豆腐にまぶす分

万能ネギ


豆腐を水切りする。

(重しを付けて水切りしてもいいし、私は時間短縮で

豆腐をキッチンペーパーで包んで

お皿にのせてレンジにかけて水切りしたよ。)


豆腐を食べやすい大きさに切って両面に片栗粉をまんべんなくまぶす。

フライパンにバターを熱して両面をじっくり焼く。


焼けていい色になったら☆を絡めて

お皿に盛って万能ネギの小口切りを散らして出来上がりトリプルheart


野菜のあんかけはレシピにするまでもなくて^^;


豚バラに塩コショウをして炒めて、

冷蔵庫にあった野菜(白菜・人参・しめじ・もやし)を加えて

炒めた後、水と麺つゆで煮込んで最後に片栗粉でトロみを

付けただけだよ^^

すりおろした生姜を多めに入れていただきましたナイフ&フォーク


さてさて、今日も楽しい一日になりますように^^


今日は母が遊びに来るんだ(*^▽^*)