久しぶりにレシピを載せますね^^


鶏の照り焼き葱ソース下向き矢印

【材料】

鶏もも肉 一枚

長ネギ (葱ソース用)

☆醤油 大さじ2

☆酒 大さじ2

☆みりん 大さじ2

☆マヨネーズ 大さじ2

☆にんにく

☆しょうが 適量


鶏もも肉の皮の面はフォークや包丁の先で穴をあけます。

身には、大体1cm間隔で切り目を入れます。


混ぜ合わせた☆に鶏もも肉を30分~漬けこむ。

(私はビニール袋に入れてよく揉んで一時間程度置きました、

できるだけ長く漬け込んだ方が味がしっかり染みて美味しいよ♪)


熱したフライパンに皮を下にして焼き、焼き色が付いたら

身の方を焼き、蓋をして蒸し焼きにします。

(焦げそうだったら水を少し入れてゆすってね。)


しっかり火が通ったら、肉を取り出し、火を止めたフライパンに、

残ったタレを入れ、余熱でたれに火を通し、みじん切りにした葱を投入。

ざっと混ぜて、肉にかければできあがり♪


マヨネーズをプラスするとお肉が更に柔らかくなると聞き、

さっそくマヨネーズをプラスしてみたのですが、

コクも出て美味しかったです(*´・ω・`)


・・寝てた息子が起きたようなので、大根の葉のレシピはまた

載せるねい