お昼ごはん。

冷蔵庫を見てみたところ。


何もないと思ってたのに、大根1/3本発見。

ずいぶん微妙に残ってるなぁ、と思いつつ、


これまた微妙に冷凍庫に保存されていた豚ひき肉と

冷蔵庫の片隅に申し訳なさそうに玉ねぎ1/4個を発見したので、

「大根の挽肉あんかけ」作ってみました矢印



お・・・おいしい。。。


冷蔵庫を開けた瞬間の

「なぁんだ、大根かぁ。」

と、一瞬思ってしまった私、ごめんなさい。笑。


立派なおかずになりましたきゃはっ♪


しかも、煮込んでトロっとなった大根がおいし過ぎたので、

一応レシピ載せておきます。


あ、でも、完全に残り物で作ったので、材料は適当に調節してね!


【材料】

大根 1/3

生姜 適量

玉ねぎ 1/4

豚挽肉 (鶏でも美味しいよ)

●みりん 大さじ1

●酒 大さじ1

●醤油 大さじ1・5

●塩 ひとつまみ

水 (大根にかぶる程度)

水溶き片栗粉 適量


鍋に油をひいて

玉ねぎのみじん切り、

挽肉・生姜(私はチューブタイプをたっぷり)

を入れ、玉ねぎが半透明・挽肉の色が変わるまで炒める。


2センチのイチョウ切りにした大根を鍋に入れ、

かぶる位のお水と、●の調味料を足して煮る事約20分。


串がスッと通って、味がしみたら一度火を止め、

水溶き片栗粉を回し入れ、再び火を付け、トロみがついたら

出来上がり*


仕上げに大根の葉があれば、

サッと湯がいたものを散らすと見た目もいいし、

栄養もバッチリです^^


私はわざわざ湯がくのが面倒だったので、

色が悪くならない程度に、後半に大根の葉を入れて

一緒に煮込んだよおんぷ♪


どうしてこんなに大根がおいしく感じたのかと思ったら、

最近、皆様からのコメントで

「今夜はおでんです。好未チャンの一番好きな具は何ですか?」

の質問に、心の中で

「やっぱり大根でしょ!」と答えてたせいかもしれない。笑。


あ、でも、おでんの具では、お餅の入った巾着も大好きだよラブ


・・・・今夜は外食だから控えなきゃ、と思いつつ、

おいしくてご飯がすすんでしまいました♪


バナナケーキもおいしくて、つい沢山つまんでしまったし、

お腹いっぱい☆


もう明日入院→里帰りだから、今から部屋の大掃除して、

夕飯に向けてお腹空かせなきゃねビックリマーク