カボチャの塩バター、、

といっても本当に簡単でそのままなんだけど、いい?えへへ…


【材料 2人分】

かぼちゃ 1/4

塩 小さじ1(おいしいお塩使ってねおんぷ♪)

バター 大さじ1

水 適量


食べやすくカットしたカボチャを鍋に並べ入れ

(皮は下ね)、かぶる位のお水を入れて塩をふる。

沸騰したらバターを入れ、かぼちゃに串が通るまでにれば

出来上がりです^^



煮崩れないように面取りしてもいいけど、

私はカボチャの煮物の、崩れたクチャ~♪

って感じが何とも好きなので(笑)、あえて面取りはしませんでした。


バターのコクが濃厚でおいしいですよハート


そして、私も主人も大好きな生姜焼き!!


生姜焼きは我が家の食卓に並ぶ事が多いので、

味付けもワンパターンでマンネリにならないように、

今日は違う味付けにしてみたらおいしくて主人にも好評でした喜び


豚肉のソースしょうが焼きや

【材料 2人分】

豚ロースの薄切り 200g

キャベツ・人参 適量

●しょうが 適量(私はチューブタイプの生姜をたっぷり☆)

●ウースターソース 大さじ2

●醤油 大さじ1

●みりん 大さじ1

酒・塩・小麦粉


豚にお酒・小麦粉を塗しておく。

●のたれを混ぜ合わせて豚を15分程度漬けておく。

熱したフライパンで豚を両面焼き、こんがりと焼き色がついたら

残りのタレを回し入れて全体にからめて出来上がりキラキラ


今までのお醤油ベースの生姜焼きよりご飯がすすんで、

私はこっちの方が好きだったな~ピンク


これは『オレンジページ』に載っていたレシピをもとに、

私好みにかなりアレンジしてしまったので、

元のレシピが気になる方は

オレンジページ9月号のP192を参考にしてくださいうれしいっ。


ちなみに雑誌だと、付け合せはキャベツではなくレタス、

青海苔をかけて、「関西風生姜焼き」って感じでした^^


P.S最初↑に「レタスクラブ」ってアップしたんだけど、

「オレンジページ」の間違いだったので直しておきましたえへへ…


さてと。

甘いの何食べようかなぁハート