煮込み料理だから、調味料は適当で、途中、

味を見ながら自分好みにしていったらいいと思います^^


まず、スンドゥブチゲ!韓国で「純豆腐」というんだけど、

韓国で食べたらおいしくて感激して以来、

好きな韓国料理の1つです。


材料(2人分)

キムチ(古くて少しすっぱくなってる位の方がおいしいらしい。)

豚バラスライス 100g

お豆腐(柔らかいお豆腐が合うので、今日は寄せ豆腐を使いました)

あさり(塩抜きしたもの)

えのき(その他、きのこ類なら何でもおいしいよ)

長ネギ(なくても大丈夫)

にんにく(1片)

コチュジャン 適量(私は大さじ1入れました)

ごま油 大さじ1~2

だしの素 小さじ1

水 2カップ

粉唐辛子(私は入れませんでした)

お味噌 (本には書いてなかったけど、大さじ1程度加えました)


にんにくはみじん切り(私はチューブタイプのにんにくを使ったよ)、

豚バラ・えのきはお好みの大きさにカットする。

長ネギは斜めにカット。


ごま油を熱したお鍋に、キムチ・豚・あさりを入れて炒める。

えのきを加えて炒めたら、お湯を加えて、沸騰したら

長ネギを加え、お豆腐をスプーン等ですくいながら入れる。


コチュジャン・だしの素、その他調味料の味をみながら調整して

卵を落としたら出来上がり!


主人が辛いものがあまり得意ではないので、

粉唐辛子などは加えずに作りました。


ちなみに、このお鍋矢印は、新大久保の韓国スーパーで買いました!

今まで引き出しの中で眠ってたから、やっと使えた!


何か、これだけで本格的っぽく見えない?!笑。


最後に落とした卵を半熟のままで崩しながら食べると

まろやかになって美味しいですよ~!


チャプチェも同じく曖昧なのよ^^;


【材料 2人分】

春雨 (私はチャプチェ用のを韓国スーパーで買っておきました)

豚バラスライス 50g

ニンジン1/3

ニラ1/4束

玉ねぎ1/4

ピーマン 1個

干ししいたけ 

白ごま (適量)


●ごま油・酒 各大さじ2
●めんつゆ 大さじ5

●豆板醤 小さじ1(お好みで)



野菜は食べやすい大きさにカット。(基本細切り)。

   野菜も、私は冷蔵庫にあったもの結構適当に入れてしまいました^^;

●の調味料を合わせて、カットした豚肉に漬けて味をしみこませておく。

フライパンにごま油をひき、野菜を炒める。


漬け込んだ豚肉を加え、更に炒めた後、

茹でた春雨を加えて味を絡ませて白ゴマをふれば出来上がりです。