チェロ&ピアノデュオ  | Mevrouwのブログ。。。ときどき晴れ

Saterday 25 November 20:15  Muziekgebouw aan 't Ij

 

Quirine Viersen cello
Enrico Pace piano

 

Robert Schumann Fünf Stücke im Volkston
Paul Hindemith Sonate op. 11 nr. 3
Sergej Rachmaninov Sonate in g op. 19 

 

土曜の夜の公演であるが、ラストミニッツで半額チケットを買ってでかけた。

どうしてこんなにいい公演なのにチケットが売れていないのか。

プロモーションがまずいのか。

この会場がコンセルトヘボウに比べて立地が悪いからか。

それとも演目が地味すぎるからか。

まことにもったいないのであるが、客席は半分ほどしか埋まっていない。

 

演奏は素晴らしかった。

彼女のチェロは初めて聞いたし、全然期待していなかったのだが、

なんと深みのある音をだすのだろうかと。

 

このプログラムは彩り豊かで、

シューマン、ヒンデミット、ラフマニノフ、まったく違う分野の音楽を続けて演奏し、

しかもひとつひとつがレベルの高い充実した内容で、驚きを隠せない。

シューマンからして、おお、これはアルゲリッチとマイスキーか?という雰囲気を醸し出しており、

身を乗り出させる。

最後のラフマニノフは熱演で、聴いている方も熱くなった。

彼女のチェロはダイナミックで凛々しく、ビジュアル的にもかっこいい。

パーチェさんは細い身体からどうしてこんなパワーが、と驚く。

演奏していないときはニコニコと柔らかな笑顔で、その対比がまたいい。

 

20ユーロでこんな素晴らしい演奏を聞かせていただいて、本当にありがたかった。