梅まつり | Mevrouwのブログ。。。ときどき晴れ
梅、梅、梅

そう、水戸の偕楽園に行ってきました。
今日は桃の節句ですけど、
梅三昧。

Mevrouwのブログ。。。ときどき晴れ
広いです。すごく


Mevrouwのブログ。。。ときどき晴れ







家から高速道路使って(日本に帰ってきて初めて自分で高速を運転しました)、
1時間程度で着いたのですが。
駐車場がいっぱいで、
30分くらいさまよいました。
それでも平日だからなんとか停められる場所があったのです。
そう、平日。
たまたま長男も次男も学校が休みでしたので、
私も勤めを休んで。

お天気がよくてよかった。


Mevrouwのブログ。。。ときどき晴れ

白梅。
空に映えて美しいです。

園内はかなり混んでいまして、
好文亭という水戸藩主の離宮内部も超混雑。
でも、300ヘクタールの公園。
外では押し合いへしあいなどまったくありません。
広々して気持ちのよいこと。


Mevrouwのブログ。。。ときどき晴れ

これは好文亭の門。
竹林は青々と。
まるで世界を隔てるように、小さいながらも威厳のある門です。



偕楽園はあこがれの場所でした。
ちゃんと訪ねることができて、
すごく満足。
子供たちも楽しかったみたいです。
広々した庭園ですから、それだけで気持ちよかったみたいで。
春らしい一日を過ごしました。

でも、帰ったらずっとくしゃみがとまらない。
そう、春といったら花粉症の季節でもあるのでした。
そっちのほうは気が重いです。