今朝、食べ頃になっているのに気付きました。

(早速、母に供えました。)

トマトは、こんな感じです。

ピーマンも、まだ小さいです。

 

他に、

トウモロコシとスイカ、枝豆がありますが、まだ姿が見えません。

(畑を借りている一人暮らしのお婆さんと

何時も色々お世話になっているお家に、

立派なのを穫りたいと思っています。)

 

*昨日京都から帰ると、

”英語のテキスト”が届いていました。

これは、

母と学ぶためのものです。

 

早速、

この後すぐ、母と英語の学習をはじめます。

 

大学生用ですが、

とても優しく丁寧で、

僕は昨夜の一晩で一冊が終わりそうになりました。

 

これはイケナイと思い、

母のペースで1週間くらいかけて学ぶ予定です。

 

母は、

本当は学校に行きたかったのです。

 

戦争を体験していて、

終戦の大変な時にお父さんが亡くなり、

学校に行く事ができませんでした。

 

それで、

子供達を学校に行かせて、

時々、

下品な人たちと、子供自慢をしていた様ですが、

本当は、

自分が学びたかったのです。

 

昨年の今頃は、

母と一緒に本屋さんに行って、

”漢字検定”の本を見たりしていました。

 

本当に、

まだまだやりたい事が沢山あり、

色んな所へ行きたかったのです。

 

目の前の東京オリンピックは、

確実に行けると思っていました。

 

僕はまず、

母から引き継いだ、

野菜を育てる畑の土を作らなければ。

 

(城地と云われる場所の畑で、

何代にも渡り御先祖さまが作ってくださっている土ですから、

はじめから良いのですが、

さらに良い土にして後生に引き継がなければなりません。)

 

"ホームページ A feel"

"犬 種 紹 介"

"犬の里親募集"

"DOG SUPER GUIDE"

"犬のしつけ教室リンク集"

"犬のしつけ教室・訓練所リンク集"