死別の悲しみを話せないあなたへ | 大切なひとをなくした方へ 死別から立ち直るための相談室ブログ

大切なひとをなくした方へ 死別から立ち直るための相談室ブログ

死別から立ち直るための相談室のブログです。

●死別の悲しみを話せないあなたへ

 

こんにちは。

グリーフカウンセラーの松家です。

 

あなたは、愛する人や大切な人との死別について誰かに話せますか?

 

・死別や悲しみについて話したくない

 

・そもそも、話せる人がいない

 

・死にまつわる話が苦手

 

など、話せない理由はたくさんありますね。

 

あなた以外の人(家族や友達など)が先に話しておいてくれると、多少話しやすくなるかもしれませんが・・・。

 

ほとんどの人は、死別や悲しみについての話はしにくいものです。

 

 

だから、無理矢理話さなくていいんです。

 

あなた自身が、愛する人・大切な人の死と向き合い、受け入れようとしている時は。

 

もしかしたら、周りの人から「本当に悲しんでいるの?」「大丈夫そうね」と言われるかもしれませんが、聞き流して下さいね。

 

死別の悲しみの衝撃というのは、死別の仕方や年齢、環境、状況などが影響するので感じ方が人それぞれ違います。

 

ましてや、社会的に大きな事故や事件に巻き込まれた場合、気持ちの整理ができないのは当然なんです。

 

そして、死別の悲しみは、時間が経つと大きく感じるものです。

 

喪失感、孤立感、罪悪感、自責の念などを感じ、苦しむこともあります。

 

このような感情に押しつぶされそうになった時、ひとりで悩まないでください。

 

色々な感情を感じたり、あなたの心が変化してきた時にあなたが信頼できる人に話をすると気持ちが楽になりますよ。

 

あなたが話したいこと、感じていること、困っていること。

 

ひとりで我慢しないで下さいね。

 

◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇

明日のメルマガでは、

あなたを支えてくれた人に手紙を送ろう

をお伝えします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メルマガは毎週金曜日に発行します。

次回のメルマガ発行は、5月1日(金)12時です。
無料読者登録は随時受付中!

◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇

悲しみから立ち直るためのメール講座

登録フォームはこちら
死別の悲しみから立ち直るための相談室の詳細はこちら
青山フラワーキュアのホームページはこちら

◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇

インスタグラム始めました!

@aoyamaflowercure

◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇

 

読者登録してね

 

■私が書いたグリーフの本が出版されました!

 Amazonにてご購入できます!

 

 

Amazonにてご購入をしたい方はこちら