こんにちは、文系母ちゃんです。


5月に日系の米国企業から内定をもらい、

できる限り早くビザ取得に向けて動いてきました。

そして昨日やっとこさ面接予約ができました。

めっちゃ長かった。


我が家は家族4人で移動したいので、

4人の面接枠が空いている日を待たねばならず、

5週間先しか枠がありませんでした。

(独身だったらもっと早い日程で枠があったんじゃないかな)


この予約操作で、面接終了後、提出したパスポートを

郵送で送ってもらう「プレミアム配送」

の支払いがまじで難しかったです。

(弁護士事務所によると、もう一つの

オプションの「自分で取りに行く」は

とりに行く日時の枠が空いていないことが多く

受領が遅くなる、とのことで配送にしました。)


面接予約のためにいろいろ登録していき、

書類返却で「プレミアム配送」を選ぶと

別タブでAyobasという郵送業者のページが開きます。

そこでCGI Federal # (これは面接予約システムではUIDと表示されているものらしい)やパスポート番号などを入力するのですが、

このCGI Federal #が何なのか、事前に説明が全くありません。


そして極め付けは、家族分のCGI Federal # (UID)は面接のお金を払わないと見えません。

Ayobasの画面は、面接の費用を支払う前に別タブで開くのに!

面接予約プロセスの途中で開いた別タブのAyobasの画面は開いたらそのままにしておいて、元のアメリカ大使館の画面に戻って面接費用の支払いに進み、

面接費用を支払うと、払った後の詳細確認画面で、家族分のUID (CGI Federal #)が閲覧できます。

そして、面接の予約終了後に、予約途中で開いたAyobaの別タブ画面で郵送の支払いをしました。

分かりにくすぎる。


この状況を理解するのに1時間ぐらいかかった気がします。

自分のCGI Federal #(UID)は、画面右上に最初から表示されているのでめっちゃ混乱しました。


みんなどうやってるんだろう?