こんにちは、文系母ちゃんです。
5月に日系の米国企業から内定をもらい、
できる限り早くビザ取得に向けて動いてきました。
そして昨日やっとこさ面接予約ができました。
めっちゃ長かった。
我が家は家族4人で移動したいので、
4人の面接枠が空いている日を待たねばならず、
5週間先しか枠がありませんでした。
(独身だったらもっと早い日程で枠があったんじゃないかな)
この予約操作で、面接終了後、提出したパスポートを
郵送で送ってもらう「プレミアム配送」
の支払いがまじで難しかったです。
(弁護士事務所によると、もう一つの
オプションの「自分で取りに行く」は
とりに行く日時の枠が空いていないことが多く
受領が遅くなる、とのことで配送にしました。)
面接予約のためにいろいろ登録していき、
書類返却で「プレミアム配送」を選ぶと
別タブでAyobasという郵送業者のページが開きます。
そこでCGI Federal # (これは面接予約システムではUIDと表示されているものらしい)やパスポート番号などを入力するのですが、
このCGI Federal #が何なのか、事前に説明が全くありません。
そして極め付けは、家族分のCGI Federal # (UID)は面接のお金を払わないと見えません。
Ayobasの画面は、面接の費用を支払う前に別タブで開くのに!
面接予約プロセスの途中で開いた別タブのAyobasの画面は開いたらそのままにしておいて、元のアメリカ大使館の画面に戻って面接費用の支払いに進み、
面接費用を支払うと、払った後の詳細確認画面で、家族分のUID (CGI Federal #)が閲覧できます。
そして、面接の予約終了後に、予約途中で開いたAyobaの別タブ画面で郵送の支払いをしました。
分かりにくすぎる。
この状況を理解するのに1時間ぐらいかかった気がします。
自分のCGI Federal #(UID)は、画面右上に最初から表示されているのでめっちゃ混乱しました。
みんなどうやってるんだろう?