身長は7歳で107.0cm

こんにちは。文系母ちゃんです。
文系母ちゃんの娘は体が小さく、7歳で107cmです。
スクスクのっぽくんのデータによると、-2.5SDの低さ!
文系母ちゃんは約1年半前から身長対策サプリを娘に飲ませてきたのですが、悪化している感じです。どうしたらいいのだろう。

 

低身長の背景

お腹の中で栄養不足

娘(第一子)を妊娠していた2016年の秋、文系母ちゃんは当時の医師から
「体重の増加が大きいのでほんの少しでいいので、食事を抑えてください。」
と言われました。
文系母ちゃんは今でこそ普通体系ですが(155cm 49kg)、昔は太っており、その後、決意してダイエットし拒食症手前まで行った過去があります。
この医師の言葉は、文系母ちゃんの拒食症マインドを呼び覚まし、過剰に食事制限をしてしまいました。
その結果、41週6日で生まれた娘は2580gでした(低出生体重児の基準は2500gなのでぎりぎり!)。
出産前日の診察での予想体重は3000g ぐらいだったのに。
お腹の中で栄養不足になってたと思います。
国立育成医療センターの記事によると、低出生体重は身長に影響がある可能性があります。

日本人の平均身長は低下傾向―低出生体重児増加が影響している可能性あり―
ただでさえ一般的に第一子はお腹の中の栄養状態が第二子以降と比べて悪く背が低くなりがちですが、娘はそれに加えて、文系母ちゃんのダイエットが重なり、さらに栄養状態が悪くなってしまいました。

ちなみに、第二子(息子)は38週4日で生まれ、出産前日には「2700gぐらいかな」と言われていましたが、実際には3080gありました。息子には栄養が十分行き渡ったようです。

 

遺伝的に背が低い(両親の身長が低い)

娘の親(文系母ちゃんとその夫)はどちらも背が低いです。

父親:155cm
母親:155cm
ここから計算される将来身長は148.5cm
(計算式はリンク先を参照すると以下です。
男子= { 父親の身長(cm) +( 母親の身長(cm) + 13 )} ÷ 2
女子= {( 父親の身長(cm) – 13 )+ 母親の身長(cm) } ÷ 2
※鏡雅代,田中敏章,緒方勤:日本人のtarget heightおよびtarget rangeの再評価.第37回日本小児内分泌学会,2003より

148.5cmは女子では-2SD(147.2)より高いです。
しかし、今は-2.5SDでこのままいくと144.5cmで止まってしまいそう。。。

 

栄養を気にしてなかった

今でも本当に後悔しているのですが、娘が2歳のころ、文系母ちゃんは娘に毎朝甘い菓子パンを与えていました。
理由は自分で食べるから。
当時は忙しく、2歳の娘が自分で食べるように甘いものばかり食べさせていました。
保育園の初めての面談で先生から
「甘いものばかり食べさせているように見受けられます。」と指摘されて、
慌てて、もう少しマシなものを食べさせるようにしました。
つまり、最初の2年半はまともな食事をさせていませんでした。
一番背が伸びるこの時期に、伸ばす努力をしませんでした。
過去の自分が悔やまれて仕方がない。

 

娘3歳 家族性低身長の診断(3歳児検診で指摘)

文系母ちゃんは娘の身長が低いのは、両親が低いので当然だと思っていました。
しかし、3歳児検診の時、娘の身長が−2SDに満たないため、総合病院で診察を受けるよう紹介状が書かれました。
この時、初めて、検診で引っかかるくらい低いのだと気付きました。

そして総合病院で半年に1回ぐらい合計3回受診しました。
以下の通りいくつか検査結果をもらいましたがどれも問題なし。
 

遺伝子検査は異常なし

ターナー症候群(女性だがx染色体が1本しか無い病気)の懸念のため検査しましたが、異常はない様でした。

 

血液検査も基本的には問題なし

2回ほど血液検査を受けましたが重大な異常はありませんでした。

 

診断結果は、家族性低身長。


結局、診断結果は家族性低身長(つまり、遺伝的な問題なのでどうしようもない。)でした。
「1年間の身長伸びが4cmを下回った場合は再受診してください。」と言われて、4歳のころ、診察が終了しました。

 

長くなったので次の投稿に続きます。