あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。文系母ちゃんです。
我が家はのんびり家でお正月を過ごしています。

年賀状は今年でおしまい
小学1年生のころから35年近く送ってきた年賀状ですが、今年で終了しました。今年は、携帯電話番号以外にもLINE IDなども載せて、「これからはこちらに連絡してね」と大々的に年賀状に記載し送りました。昨年は、年賀状が届かない親戚も数件あり、送るのが迷惑な家庭もあるなと思い、止めることにしました。

実際、年末の忙しい時期に、わざわざ年賀状を買って、写真や画像を考えて、印刷して、というプロセスを踏むのは、2人の子供をかかえた母親としては超大変。
来年から年賀状作りがなくなると思うと、楽だなとは思います。ちょっと寂しいけれど。

マクドナルドに感動
元旦の昼は、他の店が開いていないので、久しぶりにマクドナルドで持ち帰りしました。
ハッピーセットにサラダの選択肢があり、ハッピーセットも恐竜図鑑が選択できるようになって驚きの文系母ちゃん。
「これだったら、ファミレスに行くよりお得だし、母ちゃんとしても許容範囲!」と思ってしまいました。
1歳5か月の息子は食べられないにしても、7歳の娘は時々であれば食べさせてもいいのではないか?と思わせる内容でした。
通りで、娘が「友達はマクドナルドに行っている。」というわけです。

夫は一人で喫茶店
夫は正月の今も子供二人と文系母ちゃんを家に残して一人で喫茶店に行っております。
「午後は、娘と(1時間程度)ゲームするよ。」と言い残して行きました。
夫はもともと子供嫌いだったこともあり、子供と一緒では楽しくないようです。

もちろん、娘の宿題を見てくれるなど、父親の役目は果たしてくれています。
また、料理をしてくれるのも助かります。(夫は好き嫌いが多いせいか、自分で料理するのが好きです。)
でも、自分の時間が大切で、文系母ちゃんが二人の子供を見れないときだけ片方の子守をする感じです。そこはちょっと不満。

しかし、考えようによっては良いことだと思っています。
文系母ちゃんは、物理的シングルマザー計画(またの名を海外移住)を、秘密裏に進めていますが、きっと夫は子供がいなくても、楽しい独身生活を送るのだろうな、と安心できるから。
まだまだハードルが高くて文系母ちゃんの転職先は見つかりませんが、転職することになって子供を連れていくことになっても、夫はその時はブチ切れるものの、3人が出国した後は、結構楽しく過ごせるんじゃないかと思います。

今年の目標はやっぱり海外転職
昨年、いったん休憩と言っていた海外転職、1か月の休憩を経て、また再開の予定です。1月~3月は日系企業は一番求人が増える時期のようで、ここを見送るのはもったいない!
それに、息子ももうすぐ1歳半で、そろそろ転職も視野に入れられるようになってきました。
来年どうなっているか分かりませんが、年始から海外転職に向けてもう一度動き出そうと思います。

今年もよろしくお願いいたします。