文系母ちゃんの帝王切開傷との戦歴

こんにちは、文系母ちゃんです。

文系母ちゃんは子供たちを帝王切開で生みました。
そして1年4ヶ月経った昨日、ついに帝王切開後の絆創膏を外しました。
16ヶ月間、マジでかゆい日が多かった。
他の人の話を参考にさせていただいたので、文系母ちゃんの話も共有します。


以下、帝王切開の傷の写真を交えて振り返ります。超汚ないので苦手な方は、ここでお戻りください。
 


 

 

7年前:上の子を緊急帝王切開(縦切り)で出産


ギネマムの「レディケア」を傷口に貼るが痒くなって1か月を待たずに中止。
その後、ニチバンの「アトファイン」を貼ったが、1年後には軽い肥厚性瘢痕になる。
肥厚性瘢痕でも2年目ぐらいから、何も貼らずに生活。
3年後には落ち着いて痒みも膨らみもなくなりました。
落ち着くまでに3年ぐらいかかりました。
(参考)下の子妊娠37週の時 (がっつり伸びているものの痒みはありませんでした。)


2022年 2回目出産

下の子を予定帝王切開(縦切り)で出産。
3日目にはアトファインを貼ったが傷口がかゆい。(貼るのは通常手術後1ヶ月後ぐらいからだそうですが、横に引っ張る力をできる限り防止したく、無視して開始しました。)
産後3日でメンリッケの「メピフォーム」を
きずときずあとのクリニックの動画(https://www.youtube.com/watch?v=XYFwt0coiQA
で知り、産後10日目から使い始めました。

術後17日 
傷口を縫った糸が溶ける前なので皮膚に凹凸があり、メピフォームでもその隙間は残るので
隙間の一部がジュクジュクに。
下の方の向かって右側がちょっと赤いのはそのためです。
メピフォームは本来毎日洗って張り直しますが、はがすと次の日は痒くて使えないので、
貼ると3日~5日貼りっぱなしにして、貼り替えるときは新しいものを貼っていました。

 

術後40日
メピフォームをずっと貼っていますが、貼っている部分は蒸れるので湿疹ができていました。
帝王切開が8月だったこともあり、どうしても汗をかいてしまいました。
傷跡は保湿も大切なので、乾燥するアトファインにはせず、メピフォームで我慢。
やっぱり痒いですが我慢できるレベルでした。

 

術後62日

暑さも緩み汗も減ったのか、湿疹は減ってきました。
手術の糸も溶けて傷跡の周りの凹凸も少なくなり
かなり過ごしやすくなりました。


長くなったのでいったんここで切ります。