営業 or ITプロマネ?

海外への移住をするには
なんといってもビザの問題があります。

おばさんはいろいろ考えた結果
IT関連の職種にキャリアチェンジして
海外を目指すことにしました。

いまの仕事は営業チームの、
プロジェクトマネージャー
またの名を「便利屋」と言います。
営業が実際にとってきた仕事を
サービス開始までお手伝いする
仕事です。
他の外資系の会社だと
「クライアントサクセス」
とか言われたりする仕事に
近いと思います。

しかし、器用貧乏の便利屋なだけで
キャリアが行き詰まってしまい
何かスキルを追加しなければ
ならないところでした。

ここから先は
①セールスのスキルを加えて営業、
②システム開発の知識を足して
ITプロジェクトマネージャー、
のどちらかに進むのが
現実的と考えていました。

IT領域に進むと決心

② ITプロジェクトマネージャーは
ライフワークバランスが悪く
給与も低いので※、性格的には
あっていると思っていたものの、
IT系にキャリアを振ることに
躊躇していました。
(※勤務先の場合の営業との比較です。
全体的にはITプロジェクト
マネージャーも
給与は高い方だと思います。)

しかし、海外移住を考えると
求人数が多く需要の高い
IT領域の職種に踏み出した方が
ビザのサポートを受けられる
可能性が高そうです。
なので思い切って、
育休を利用してプログラミングを
学ぶことにしました。