出産してから2ヶ月以上が経ちました。


当初は帝王切開の傷口が

かゆくなり非常に苦しみましたが、

今はかなり痒みも引いて、

楽になりました。


ところが、先週から

膝が痛くなってしまいました。

ネットでいろいろ調べると

膝が痛くなるのは

膝の軟骨がすり減っている場合が多く、

一度すり減った軟骨は戻らない

と言う事だったので慌てて

近所の整形外科に駆け込みました。


恐る恐る電話をして0歳児を

連れて行っていいか訊くと

なんとすいている時間なら

受け入れてくれると言うことでした。

(ありがたい!)


医師に診察してもらい

レントゲンも撮ってもらったところ

(レントゲン撮影中は看護師が

0歳の息子をあやしてくれました)

軟骨に異常はなく

痛みの場所から大腿四頭筋と

膝のお皿との付け根が

使いすぎて痛んでいる可能性が

高いと言うことでした。


この症状は、膝の曲げ伸ばしが多いと

発生しやすいそうで

ベビー布団生活(ベッドは

落ちるのが怖くて使ってません)

をしている私は、

まさに発生しやすい生活をしています。


医師によると、膝を庇うと

腰を痛める人も多く、

しばらくは、できる限り

膝に負担をかけない様に生活し

子どもの成長を待つことになるかな

と言われました。


しばらく痛みは続きそうですが、

軟骨の病気でなくてホッとしています。