一昨日、自然周期で採卵し培精をしたものの、移植できる受精卵にならなかった、ということで
昨日、クリニックに行って状況を聞いてきました。
結果は、3PN(前核3つ)の受精卵だったため培養中止ということでした。
精子が2匹受精したのか、卵の質が悪かったのか、
どちらが原因かはわからないということでした。
卵の質が悪い点については、以前より懸念していたので聞いてみました。
私:「12個採卵できたのに、胚盤胞になったのは2つ(それも1つは5CC)、到達率が20%以下なのは低くないですか?」
医師:「確かに低いですね。通常ここ(杉山婦人科 丸の内)では5割~6割ぐらいが胚盤胞に到達します。
(ふつうこの低刺激では10個も取れないのに)たくさん採れているので、卵の質が悪いかもしれません。
AMHも5.1と年齢の割に高いですし、多嚢胞性卵巣の傾向があるかもしれません。」
やっぱり。。。
酒とタバコは呑まなくても、コンビニ飯ばっかりずっと食べてきたので卵の質が悪化してしまったか、、との思いが頭よぎったとき、医師から以下のように言われました。
医師:「ご家族に糖尿病の方はいますか?」
私:「? はい。いっぱいいます。祖父は糖尿病で、糖尿病の人は親戚にたくさんいます。」
医師:「糖尿病の方は卵巣においてインスリン(か関連の何か)が悪さして、卵の質が悪いことがあります。空腹時の血糖値とインスリン値を計ってみた方がよさそうですね。」
私:「是非ともお願いします!」
うちは糖尿病の家系なんですが、健康診断で引っかかったことはなく、自分は大丈夫だと思っていました。
でも、ほかの人よりのどが渇くし(オフィス勤務中の8時間では水を1.5リットル飲んでも足りない。)
いろんなところで皮膚が乾燥して痒く、頭皮と首には掻きすぎて皮膚が厚くなってしまったところもあります。
そして甘いものが大好きです。飲み物には必ず砂糖かシロップを入れてます。
空腹時血糖値は標準でも食後の血糖値が高かったり何か異常があるような気がします。
ちなみにこの後、1周期を無駄にするのはもったいないので唯一残っている受精卵(5CC)を明後日移植してもらうことにしました。
グレードが高くないのであまり期待はできないのですが、それでも受精卵を迎えられることはありがたいことだな、と思いました。